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ホテルサービスのミスマッチ

瀧澤信秋ホテル評論家
(筆者撮影)

Yahoo!ニュース(個人)有料記事では、しばらくの間「騙しのホテルサービス」という少々刺激的なタイトルで綴ってきたが、仮に騙されたと感じたのならば、その根底にはホテルサービスのミスマッチがあると思料する。筆者の造語というか表現で恐縮だが“ホテルサービスのミスマッチ”とは、ホテルが提供するサービスとゲストが求めるサービスが合わないことを表したもの。齟齬と表現できるかもしれない。

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ホテル評論家

1971年生まれ。一般社団法人日本旅行作家協会正会員、財団法人宿泊施設活性化機構理事、一般社団法人宿泊施設関連協会アドバイザリーボード。ホテル評論の第一人者としてゲスト目線やコストパフォーマンスを重視する取材を徹底。人気バラエティ番組から報道番組のコメンテーター、新聞、雑誌など利用者目線のわかりやすい解説とメディアからの信頼も厚い。評論対象はラグジュアリー、ビジネス、カプセル、レジャー等の各ホテルから旅館、民泊など宿泊施設全般、多業態に渡る。著書に「ホテルに騙されるな」(光文社新書)「最強のホテル100」(イーストプレス)「辛口評論家 星野リゾートに泊まってみた」(光文社新書)など。

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