『iPhone X』の価格は121,824円から。予約は10月27日、発売日は11月3日と発表

発表されたiPhone X

 9月13日、AppleはiPhoneシリーズの最新&最上位スマートフォン『iPhone X(テン)』を発表しました。

 iPhone XはiPhoneシリーズでは初となる有機ELディスプレイを採用したモデルで、ベゼルレス(縁なし)の前面フルディスプレイのデザインが特徴的なスマートフォンです。

 ディスプレイ以外の大きな変化としては、これまで指紋で認証していた「Touch ID」のセキュリティ認証が、顔の造形で認証する「Face ID」へとグレードアップされています。これにより認証の誤作動の確率を100万分の1のレベルにまで抑えられているとのことです。

 そのほかワイヤレス充電機能、ポートレードモードの新機能「ポートレートライティング」、自分の表情の動きをトレースして相手に伝える「Animoij(アニモジ)」など数々の新機能が搭載されており、まさに最上位モデルにふさわしいスペックとなっています。

 ただしその分お値段も最上位であり、64GBモデルで121,824円(税込)、256GBモデルで140,184円(同)と実用レベルの256GBモデルの負担は大きいです。

 また、発売そのものも同時発表された『iPhone 8』と比べて遅く、予約開始日は10月27日、発売日は11月3日となっています。発売がiPhone 8より1ヶ月以上遅れているのは、以前から噂されていたとおり製品の歩留まりが低く生産が追いついていないためと思われます。

 このため予約はかなりの激戦になることが予想されます。欲しい方は予約開始日を逃さないようにしてください。

※記事公開当初、タイトルの予約開始日、発売日にiPhone 8のものを記載しておりました。お詫びして訂正致します(13日5時14分追記)。