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1100万円の高性能モデルから生まれるレクサス「らしさ」 -レクサスGS F試乗-

河口まなぶ自動車ジャーナリスト

レクサスのハイパフォーマンス・モデルに与えられるFの名を冠したモデルが登場した。その名は「GS F」。同社のアッパーミドルクラスサルーンであるGSをベースに、5.0LのV8エンジンを搭載した1台だ。

最高出力は477PS、最大トルクは54.0kgm。このクラスのクルマには明らかにトゥーマッチともいえるパワー&トルクを備える理由は、このモデルがレクサスを代表するモデルとして、世界のハイパフォーマンス・モデルと並ぶ存在であるからだ。

メルセデスAMG E63、BMW M5といったこのクラスの定番をライバルとする。AMGのE63は585PS、M5は560PSと世界の壁は高い。しかし、GS Fは2台と比べて迫力や速さで譲る部分があるものの、操縦性の高さは2台を凌ぐものを持っている。そのあたりについては動画を参照していただきたい。

GS Fの開発責任者である矢口幸彦氏に、なぜこうしたクルマが必要なのか? を聞いた。すると矢口氏は、

「メルセデス・ベンツやBMWには既に、伝統やプレステージという我々に追いつかないものがある。ですが、我々はこの世界に新たな価値観を提供することができます。それが乗って楽しいと言われる部分です。ですから我々のFではこの点を磨くことによって、レクサス“らしさ”を感じてもらえるようにしたいのです。メルセデス・ベンツやBMWのように名前だけで選んでもらえるようになるためには、独自の価値が必要です。そこでこうしたFモデルで価値を高めて、レクサス全体の価値も高まるという、良い連鎖を作っていきたいと思うのです。我々はアメージングというキーワードを用いて、伝統を守る必要はないので攻めの姿勢で走っていき、新たな価値を生み出したいのです」

ハイパフォーマンス・モデルの世界においても、独自の価値を作り上げることで、世の名車に負けない「らしさ」を手に入れようとしているのだ。

自動車ジャーナリスト

1970年5月9日茨城県生まれAB型。日大芸術学部文芸学科卒業後、自動車雑誌アルバイトを経てフリーの自動車ジャーナリストに。日本自動車ジャーナリスト協会会員。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。YouTubeで独自の動画チャンネル「LOVECARS!TV!」(登録者数50万人)を持つ。

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