Yahoo!ニュース

「韓国のように自由に暮らしたい」 南北会談直前に聞いた北朝鮮国民の期待とは?

石丸次郎アジアプレス大阪事務所代表
夕刻の両江道恵山市場前の通り。2014年9月中旬に撮影アジアプレス

4月27日、金正恩氏-文在寅氏にとって初めての首脳会談が開かれる。注目が集まるのは、いまだ停戦状態にある朝鮮戦争を平和体制に転換することだ。大きな進展があることを期待したい。一方、北朝鮮の人々が南北対話に期待するものは何なのだろうか? 24日と26日に北部地域に住む二人に聞いた。

通話したのは咸鏡北道の都市部に住む李スンヒさん(仮名、30代の既婚女性)と、両江道の都市部に住む朴チョルミンさん(仮名、40代の男性労働者で労働党員)。北朝鮮に搬入してある中国の携帯電話で話した。

関連記事 南北首脳会談を知らない北朝鮮の民 国内はどうなっているか? 30代の女性に最新情勢を聞く

南北会談に期待することは?

――朝鮮戦争はまだ停戦状態ですが、27日の南北会談で終戦、平和体制に変えることが協議されるようです。あなたが韓国に期待することは何ですか? 会談を通じて、こうなったらいいなと思うことがあれば教えてください。

李 そうですね…。韓国は豊かだから経済的な支援を得られたらいいですね。以前のようにコメが入ってきたら、住民に配られなくても市場にコメが入ると値段が少しでも下がって暮らしが楽になります。

――あまり多くを望まないのですね。コメだけですか?

李 コメの事情がよくなれば、他のこともよくなるから。

注 現在の北朝鮮は1990年代後半のように食糧の絶対量が足りないわけではなく、全国のどこの市場でも大量に売られている。経済状況が非常に悪くなり庶民は収入を減らしているため、食糧価格が下がってほしいという趣旨だ。金大中政権は2000年の首脳会談後にコメ支援を行った。北朝鮮国民はこぞって歓迎し、韓国に対する敵対意識が溶解する大きな原因になった。

清津市の市場に横流しされた韓国からの支援米。2004年7月撮影リ・ジュン(アジアプレス)
清津市の市場に横流しされた韓国からの支援米。2004年7月撮影リ・ジュン(アジアプレス)

労働党員である朴チョルミンさん

大きな期待はしません。率直に言って首脳会談はこれが初めてではないし、またコメなんかを少し受け取って終わるのではないですか。

――それでも今回は、金正恩氏が板門店を越えて来て会談します。世界的に関心・期待が大きいようです。

朴 南北会談をして良い目を見る人々はいるでしょうが、私たちのような庶民に何かいいことがあるでしょうか。(成果は)上の連中だけですべて取り上げて、下々の者たちは牛のように引かれて仕事させられるだけです。会談をしてもしなくても、統制の中で生きるのですから平民の暮らしは変わりませんよ。

関連記事 40代女性にホンネを聞いてみた 「金正恩に食べさせてもらっているわけではない」 権力の腐敗に怒り(写真2枚)

北朝鮮地図 李さんは東部の咸鏡北道に、朴さんは北部の両江道に居住(作成アジアプレス)
北朝鮮地図 李さんは東部の咸鏡北道に、朴さんは北部の両江道に居住(作成アジアプレス)

◆南北会談で北朝鮮は変わるか

――南北関係が改善されることで、現在の政治体制がどう変化すればいいでしょうか? 平和体制に移行することで、今より政治がよくなるとは考えられませんか?

李 まあ、多くは望めないでしょうが、なんとか中国のようになってほしいですね。中国は特色ある社会主義だと言っています。我われ朝鮮も、思い通りに経済活動ができるようになれば。でも、そうなればこの国は滅びますよ。今の人民は賢くなって、(かつてのように)愚かではないのです。(金正恩政権)は人民が覚醒するのが怖いはずですよ。

注 2月に開催された平昌五輪への参加を決めた金正恩政権は、同時に国民に「資本主義に対する警戒」を求める大キャンペーンを始めた。人々の意識が、韓国や資本主義に向くことを事前に防ごうとする措置だと思われる。

関連記事 <北朝鮮内部>外交で笑顔の金正恩氏 裏で住民統制の徹底を指示していた

――南北会談後、金正恩氏は社会を変えてくれると思いますか?

李 うーん、これまで何も変わっていないし、率直に言えば悪くなりました。今、一日中電気がビカとも点かないんですよ。(金正恩を)太陽だとか神のような人だとか言っていますが、朝鮮の人間も昔と違います。もう大層に考えませんし期待もしません。一般人の小娘がいつのまにか将軍様の女房になり、夫人になり、「女史様」になったんだと宣伝していますが。取り締まりだけをしないでいてくれればいいです。

注 将軍様の夫人とは李雪主(リ・ソルジュ)氏のこと。

関連記事 <北朝鮮内部>評判悪い金正恩夫人のリ・ソルジュ氏 「贅沢する派手好き小娘」イメージが拡散

<北朝鮮女性インタビュー「評判悪い正恩夫人のリ・ソルジュ」2018年3月後半>

◆中国のように開放してほしい

――中国がいいと言いますが、韓国の自由民主主義の方がよくないですか? なぜ中国のようになればいいと?

李 韓国のような資本主義の方向に行くというのは、想像もできないことだからです。資本主義になることを(権力者は)許さないから。社会主義の名目を守らなければならないはずなので、せめて中国のように開放してくれたら私たちには有難いのです。

――韓国人も世界の人も北朝鮮の実態をよく知りません。北朝鮮の人々がどんなに苦しい暮らしをしているのか、どんな恐怖の中で生きているのか分かっていません。実際のところを簡単に話してみてください。

李 そうですね。あなたが(北朝鮮のことを)よく知っているようでも、実際には分かっていないでしょう。私たちはここで生活してきたので(苦しいことに)慣れてしまっているのかもしれません。韓国では外国に簡単に出られますよね。韓国では保安員のことを警察と呼ぶそうですが、警察が勝手に人を捕まえて行ったり殴ったりすることはできないと聞きました。そんな国で生活できたらいいですね。

朝鮮では生まれた時から死ぬまで、ずっと食べる心配ばかり。どのようにしたら飢えずに済むか、そんな心配ばかりじゃないですか。頭がよくても、お金がなくて賄賂を払えなければ、大学にも行けず発展もできません。この国はどんどん腐ってきました。

――北朝鮮の実態については、脱北した人たちも証言しているので、ある程度知られています。韓国人に望むことは何ですか?

李 まあ、お願いしたとして、あちら(韓国)の人たちが聞いてくれるかわかりませんが、私たちは同じ民族ではないですか。それなのに南朝鮮はいい生活をして、北側だけが貧しいのは本当に道理に合いません。韓国の映画なんかを見ていると、人々の生活ぶりが実にうらやましいです。

関連記事 <北朝鮮内部>「韓国との対話は金正恩将軍の勝利」 国内で宣伝始める 隠された非核化 幹部も知らず

◆娘は韓流スターの大ファン

李 私の中学生の娘は、韓国の俳優のチャ・テヒョンと、「オールイン」に出てくるソン・ヘギョの大ファンです。娘が言うには、統一するより韓国に行きたい、韓国の街でそんな俳優たちの姿を一目見るのが夢なんだそうです。

――へえ、俳優たちが街を歩く姿を見たいと。

李 はい。うちの娘はチャ・テヒョンにはまっちゃってます。

注 チャ・テヒョン(車太鉉)は人気韓流男優。ソン・ヘギョ(宋慧教)は韓国SBS放送で2003年に放送された人気ドラマ「オールイン」に出演した。

注 2000年代半ばから、韓国の映画やドラマの海賊版のビデオが中国を経由して大量に北朝鮮に流入、コピーされて市場で取引され大流行した。警戒した当局は厳しく取り締まり、最近では韓国ドラマを視聴すると懲役刑を科される場合もある。

女性組織で行われた金正恩氏の偉大性宣伝のための政治学習会の様子。2013年8月北部地域で撮影「ミンドゥルレ」(アジアプレス)
女性組織で行われた金正恩氏の偉大性宣伝のための政治学習会の様子。2013年8月北部地域で撮影「ミンドゥルレ」(アジアプレス)

◆韓国がうらやましい

――そうですか。では韓国のどんなところがうらやましいですか? 北朝鮮もこうなったらいいのにと思う点は?

李 韓国の人たちは自由でしょ。それがうらやましい。韓国に行けば、女性同盟の会議に参加しなくても済むでしょうし、朝起きて人民班の動員に出て行って「道路割り」やら、草取りをしなくてもいいでしょうし。

注 女性同盟は職業を持たない家庭の主婦の組織。人民班は末端の行政組織。戦前の日本の「隣組」に類似。

<動画 農作業に動員され不満吐露する女性たち>

――「道路割り」とは何ですか?

李 雪が降った後凍りますよね。その氷のせいで車が通れなくなるので、斧で砕くんです。これに参加しないと、数十人が集まる思想闘争会議でやられます(批判される)。思想闘争会議のない暮らしをしたいです。これは私一人だけではなく、他の人も、皆同じ思いですよ。言葉に出せないだけ。

それから(韓国では)一生懸命働けばそれだけお金がもらえますよね。どれほど素晴らしいことでしょうか。ここでは一生奴隷のように働いても白米を食べるのも難しい。

河川敷の整備に動員され石を運ばされる女性たち。2013年6月、北部地域にて撮影「ミンドゥルレ」(アジアプレス)
河川敷の整備に動員され石を運ばされる女性たち。2013年6月、北部地域にて撮影「ミンドゥルレ」(アジアプレス)

李 私たちの世代のうちには無理でしょうが、子供の世代には、外国にも行ける、自由に行きたい所を全部回れるような、そんな社会になってほしいです。若者たちは可哀想ですよ。着たい服も着られず、髪を染めている者は皆、道端ではさみで切られてしまいます。本当に野蛮なんです。

注 資本主義的な服装、髪型に対する大々的な取締りが昨年から始まっている。

関連記事 金正恩氏の号令で突然始まった風紀取締り ポニーテールは退廃 ハサミで切る 服装も髪型も我われ式にせよ

アジアプレス大阪事務所代表

1962年大阪出身。朝鮮世界の現場取材がライフワーク。北朝鮮取材は国内に3回、朝中国境地帯には1993年以来約100回。これまで900超の北朝鮮の人々を取材。2002年より北朝鮮内部にジャーナリストを育成する活動を開始。北朝鮮内部からの通信「リムジンガン」 の編集・発行人。主な作品に「北朝鮮難民」(講談社新書)、「北朝鮮に帰ったジュナ」(NHKハイビジョンスペシャル)など。メディア論なども書いてまいります。

石丸次郎の最近の記事