ネットニュースの人気ジャンルは?
一番人気はスポーツ・芸能
インターネットの普及浸透とスマートフォンの一般化で、ネット経由でのニュース取得がごく当たり前となった昨今。利用者はどのようなジャンルのニュースを好んで読んでいるのだろうか。財団法人新聞通信調査会が2016年10月に発表した「2016年メディアに関する世論調査結果」(2016年8月19日から9月6日にかけて住民基本台帳からの層化二段無作為抽出法によって抽出された18歳以上の男女個人5000人に対して、専門調査員による訪問留置法で実施。有効回答数は3308人。有効回答者の属性は男性1568人・女性1740人、18~19歳70人・20代306人・30代460人・40代539人・50代524人・60代696人・70代以上713人)から、確認していく。
今調査対象母集団では閲覧頻度を問わなければ7割近くの人がインターネットでニュース(と回答者が認識しているコンテンツ)を閲覧している。
それではこれらの人達は、主にどのようなニュースに目を通しているのだろうか。「よく読む」と認識しているジャンルに複数回答で答えてもらったのが次のグラフ。回答しなかった項目をまったく読んでいないわけではないことに注意。
もっともよく読まれている記事は「スポーツ・芸能」。次いで「社会」。ここまでが5割超え。「生活・健康」「政治」「経済」はほぼ横並び、そこから一段下がって「国際情勢」、「文化」などが続く。
経年変化では一部をのぞきわずかだが増加している。インターネットのニュース読者が、少しずつ幅広い方面に目を向き始めているのだろうか。
これを属性別に確認したのが次のグラフ。
男女別では「スポーツ・芸能」「社会」に大きな差は無いが、「政治」「経済」は男性、「生活・健康」は女性の方が関心・閲覧率は高い。若年層から中堅層までは「スポーツ・芸能」で高い関心を持ち、「政治」「経済」は30代以降で無いと閲読性向は低い。「社会」は40代がピーク。
これらの動きは大よそインターネット上で示される属性別の趣味趣向、興味のあるコンテンツのジャンルの仕切り分けと一致しており、注目に値する結果ではある。とりわけ男女の方向性の違い、10代から20代の特異性は注目すべき。
紙媒体とインターネットと
今調査では紙媒体としての新聞に関しても類似の質問を行っている。そこで「よく読む記事」の違いを確認したのが次のグラフ。項目の並びはインターネットニュースにおける高値順にしている。また紙媒体の新聞の値は「必ず読む」と「良く読む」を足した値とし、インターネットニュースの「良く読む記事」と整合性を取っている。
紙媒体の新聞では差異があるにしても最大で30%ポイント足らずで、少なくとも(全体として読んでいる人のうち)4割近くの人が「必ず読む」「よく読む」と回答している。一方でインターネットニュースの場合は「よく読む」ジャンルが極めて限定的であることが分かる。これはインターネット上の情報を取得する上での行動性向としてありがちな「利用者は自分が好む、興味のある情報しか入手しない」動きを如実に表していると考えられる。
紙媒体の新聞を読む人は、一通り目を通す、少なくとも複数のジャンルを読むが、インターネット上のニュースの場合は各種カスタマイズをしたり好きなカテゴリの最新情報を確認し、それのみを読む人が多いと見れば、両者の閲読性向の違いも説明できる。これは新聞に限らず雑誌でも良く見られる現象ではある(だからこそウェブ版の雑誌は多分に、作品単位で配信されるのだが)。
閲読回数が評価・成果を支える上で大きな要素となる、現在のインターネットニュースのビジネスモデルにおいては、色々と考えさせられる結果には違いない。
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