90年代のクルマは現代車に比べて制動力に不安…スバル「アルシオーネSVX」に「ディクセル」のサーキット用ブレーキパッドを装着した効果は!?
脱純正! より安心してドライブするために
スバル車の専門誌である『スバルマガジン』でスタッフカーとして長期レポートしているのが、名車「アルシオーネSVX」です。かねてより気になっていた制動力を向上させるため、ブレーキパッド交換をすることに。その成果やいかに? 【画像】ブレーキ以外にも気になるポイントをチェック! スバル「アルシオーネSVX」のメンテナンスした箇所を見る(7枚)
車両への負担を考えてパッド交換を実施
スバルマガジンのテストカーであるスバル「アルシオーネSVX」は、走行5万9000kmのときにブレーキパッドの劣化が発見され、純正の新品に交換。しかし、高速道路で突然の渋滞に遭遇したときのブレーキングで「ドキっ!」としてしまうほど、現代車に比べると制動力は低い。 一般的なブレーキ強化(チューニング)といえば、大径ブレーキローター&大容量キャリパーへの換装をまず思いつくだろう。SVXのメンテナンスをお願いしている岐阜県・中津スバル販売の代田代表に話を伺うと、 「ブレーキを強化すると一時的には良いけど、それを支えるハブをはじめ、さまざまな部分に負荷がかかってしまう。とくに1995年式のSVXにはちょっと荷が重すぎる」 とのアドバイスから諦めていた。しかし、制動力不足はやはり安全面からもなんとかしたい。そこでスポーツブレーキパッドへの交換を相談してみると、 「パッド交換くらいなら大丈夫でしょう」 とOKが出たので、早速社外ブレーキパッドを探すことに。 リーズナブルな価格でさまざまなブレーキパッドやローターをリリースする「ディクセル」の広報・金谷さんに相談すると、 「ストリート用のMタイプがダストが少なくおすすめです」 とのこと。たしかにペダル踏力に応じて利きをコントロールできて非常に扱いやすいブレーキパッドだが、今回の目的は絶対制動力の向上。Mタイプよりも制動力のあるモデルを提案してもらうことにした。 「それなら制動力の高さとコントロール性に優れた“Zタイプ”です」 改めてホームページでチェックしてみると、ハイグリップタイヤでサーキット走行するのにベストマッチで、適正温度は0~850°Cと耐フェード性にも優れた、かなりスポーツ寄りのパッドだ。