名古屋から発信・キッチュな雑貨が心を掴む宇宙百貨の魅力
90年代は、ファッションからメイクまで、さまざまなカテゴリーで振り返られることが多いが、その中のひとつに「雑貨」があるのを忘れてはならない。 90年代ならびに、平成の時代はまさしく「雑貨」で溢れていた時代だった。 安くてカワイイとなると、今では100均で十分に賄えることも多い。しかし、当時は100均にはない魅力を持った、個性豊かで面白い雑貨を売っているお店が多かった。 時代が移り変わるに連れて、若者に人気だった雑貨店はなくなっていったが、宇宙百貨が今なお名古屋を拠点として運営しているのをご存知だろうか。 今回は、90年代の雑貨カルチャーを牽引した宇宙百貨のオーナーに、現在の店舗、宇宙百貨の魅力についてお話を伺った。
名古屋を拠点に広がる、宇宙百貨の雑貨たち
ブルース・リーのグッズやおじさんの絵柄のアイテム…90年代後半に宇宙百貨のグッズは女子高生を中心に大ヒットした。当時は、ギャルや原宿系など、さまざまなファッションが乱立した時代だったが、それでも一度は宇宙百貨の店舗に訪れたことがあるだろう。 関東で宇宙百貨…とイメージすると、宇宙百貨1号店でもある、渋谷の宇田川町の路面店を思い浮かべてしまうが、現在は通販と名古屋を拠点として、店舗を運営している。
以前は、ラフォーレ原宿に店舗があったのも理由にあるが、宇宙百貨のキッチュでポップな印象は、関東だと渋谷や原宿のイメージが強い。名古屋の宇宙百貨には、かつての東京の店舗との違いを感じさせるところはあるのだろうか。 「名古屋は、東京や大阪ともまた違った独特の雰囲気がありますね。 ちょっと変わったものでも、同じアイテムばかり売れるとか。全国的には売れているものも、名古屋ではまったく売れないなんていうことも。名古屋はその辺も含めて、独特な個性があって面白い街です」 去年はラフォーレ原宿でもポップアップが開催されて、SNSやネットニュースなどで盛り上がったのも記憶に新しい。このポップアップは30代、40代を中心に話題になり、東京で久しぶりに目にする宇宙百貨に驚きの声や、懐かしいという声も多かったという。 「昔から使用していたディスプレイなどもそのまま置いていたので、昔から宇宙百貨を知っている30代、40代の方には、『懐かしい!』と言っていただけることが多かったですね。逆に宇宙百貨をまったく知らない若い世代には新鮮だったのではないでしょうか」