日本のクルマ界には早すぎたのか バカ売れした人気の3代目アコード、"売れない車種"の理由を探った!
今でこそ世界で確固たる地位を築いている日本車だが、暗黒のオイルショックで牙を抜かれた1970年代、それを克服し高性能化が顕著になりイケイケ状態だった1980年代、バブル崩壊により1989年を頂点に凋落の兆しを見せた1990年代など波乱万丈の変遷をたどった。高性能や豪華さで魅了したクルマ、デザインで賛否分かれたクルマ、時代を先取りして成功したクルマ、逆にそれが仇となったクルマなどなどいろいろ。本連載は昭和40年代に生まれたオジサンによる日本車回顧録。連載第38回目に取り上げるのは、3代目ホンダアコードだ。 【画像ギャラリー】リトラクタブルヘッドライトを装着した希少セダンの3代目アコードは高級感とスポーティさを両立
ハイソカーブームの真っ只中に登場
オイルショック、排ガス規制を経て1980年代に入って日本車は飛躍的に進化を遂げた。いろいろなカテゴリーで魅力的なモデルが続々登場し、性能面でも欧州メーカーに追い付け追い越せと日本の自動車メーカー各社は矢継ぎ早にニューモデルを投入していた。 3代目アコードは1985年6月にデビュー。3代目アコードがデビューした1985年といえば、日本のクルマ史上最もセダンが売れた"ハイソカーブーム"の真っ只中。 ハイソカーブームとは、白いボディカラーの4ドアハードトップ(窓枠の付いていない)が爆売れしたクルマ界のムーブメントで、その象徴のひとつがトヨタの『ツインカム24』だった。ハイソカーブームはトヨタマークII/チェイサー/クレスタの3兄弟が1984年に登場したのが決定打となり日本を席巻していた。
異質なセダン
3代目アコードもそのハイソカーブームに乗じて人気になった、と思いがちだが違う。前述のとおりハイソカーブームの主役は窓枠のない4ドアハードトップだったこともあり、各社こぞって4ドアハードトップを登場させていた。 ハイソカーで人気となったセダンの三種の神器といえば、6気筒エンジン、FR(後輪駆動)、ハードトップボディ。それに対し3代目アコードは、4気筒エンジン、FF、窓枠付きのプレスドアということで、トレンドとは真逆だった。そう、1985年に登場したセダンとしてはかなり異質だったのだ。