【ドゥカティ ムルティストラーダV4S 海外試乗】世代を重ねるたびに快適さを増す「最高のツーリングバイク」…佐川健太郎
ドゥカティの新型『ムルティストラーダV4S』のメディア試乗会がイタリアで開催された。「全ての道」を意味するムルティストラーダの初代モデルは「4バイクス・イン・ワン」のコンセプトを引っ提げて2010年に登場。その名のとおり、スポーツとオフロード、ツアラーと街乗りバイクそれぞれの長所を兼ね備えた万能マシンとして一躍アドベンチャーツアラーの急先鋒に躍り出た。 ドゥカティ ムルティストラーダV4S 新型
2021年にはエンジンをV2からV4へと多気筒化し、フロント19インチホイールを採用して走破性を高めた新世代へと進化。今回の最新型では更なるアップグレードが図られたというが、すでに手を加えるところがないよう思えた現行モデルからどう進化したかが見ものである。
外観は大きく変わってはいないが、細部に目を凝らすとフロントカウルはエッジの効いたデザインになり、ホイールやエキゾーストの形状も改められている。最高出力170psを誇る排気量1058ccのV4グランツーリスモエンジンは新たにシリンダー停止機能を搭載し、低速時は2気筒のみで低燃費走行が可能に。
また、スイングアームのピボット位置を1mm上げて加速でのトラクション性能を向上。電子制御もさらに進化し、停止直前に車高を自動的に下げる機能の他、新たに「ウェット」モードが加えられるなど、最新型ではアクセシビリティ(扱いやすさ)を主眼に安全性と快適性が向上している。
◆悪条件になるほど際立つオールラウンド性能
シートに跨った瞬間、まず感じるのはその低さ。新型では自動車高低下機能(オートマチック・ロワリング・デバイス)によって、10km/h以下になるとリアサスのプリロードを抜くことでシート高が30mmほど下がる仕組みだ。自分の身長(179cm)だと誇張なく楽々足が着く。走破力と快適な乗り心地が求められるこのジャンルでは、サスペンションの長さ故のシートの高さがネックだったが、この機能のおかげで足着きのハードルもだいぶ下がるはずだ。
雨天の中での試乗となったが、悪条件になるほど際立つのがムルティのオールラウンド性能。スイッチ一つで「ウェット」モードに切り替えると出力特性が穏やかになり、コーナリングABSとトラコンも最適化され、サスペンションまでもが「ウェット」専用のセッティングへと自動調整される。