門脇麦が見た台湾映画の魅力 出演作『オールド・フォックス 11歳の選択』シャオ・ヤーチュエン監督と語る
稲垣 貴俊
門脇麦が台湾映画に初出演を果たした。『オールド・フォックス 11歳の選択』は、「台湾のアカデミー賞」こと金馬奨(台北金馬映画賞)で4冠に輝いた感動作。来日したシャオ・ヤーチュエン監督と門脇に、台湾映画の魅力と創作の秘密、そこから見える日本映画の可能性を聞いた。
1980年代に「台湾ニューシネマ」のムーブメントを担った巨匠ホウ・シャオシェン。2023年に引退を発表した彼が、最後にプロデュースを務めた映画が『オールド・フォックス 11歳の選択』だ。 舞台は1989年秋。11歳の少年リャオジエは、亡き母の願いである理髪店を開業するため、家の購入を目指して、父のタイライと慎ましく暮らしていた。ところが、不動産価格の高騰でその望みは絶えかかる。大人の世界を知らないリャオジエの前に現れたのは、現在の家主で、町の有力者であるシャ社長だった。リャオジエはシャになつくようになるが、実直で人に優しい父とは対照的に、シャは他人を顧みることなく成功をつかんだ男。「シャに近づくな」と注意する父をよそに、リャオジエは思わぬ影響を受けていく……。 監督・脚本は、『フラワーズ・オブ・シャンハイ』(98)でホウの助監督を務め、今回が長編第4作となるシャオ・ヤーチュエン。骨太の物語、社会への鋭い目線、温かい人物描写で評価を高めており、本作では第60回金馬奨の最優秀監督賞に輝いた。
門脇麦、初の台湾映画に挑む
この作品で台湾映画に初進出したのが女優・門脇麦だ。以前から台湾映画の大ファンだったという彼女が演じたのは、リャオジエの父タイライの初恋の女性であるヤンジュンメイ役。現地で監督のイメージに合った役者が見つからないなか、ひょんなことから白羽の矢が立ったという。
シャオ・ヤーチュエン 以前から、ホウ監督に「機会があれば日本の方と仕事をしなさい」とよく言われていたんです。そうしたら今回、キャスティングの相談をしていたところ、プロデューサーの小坂史子さんに「日本の俳優はどうですか」と提案されました。僕は『浅草キッド』(21)を観ていたので、「ぜひ麦さんに」とお願いしたんです。 門脇 麦 私は台湾映画が昔から大好きなので、いつか出られたらいいなと思っていました。だけど、まさか台湾人の役でオファーが来るとは思いませんでした(笑)。 シャオ いったいどう思われるかと心配しました(笑)。しかも当時(21年)はまだ、コロナ禍のため日本と台湾の行き来も難しかった。脚本を読み、出演を決意してくださったことは本当にうれしかったですね。 ―ヤンジュンメイは門脇さん自身から非常に遠い役ですが、そのギャップをどのように埋めましたか? 門脇 そうですね、せりふも中国語なので難しくて……。だけど、自分から遠い役は今までにもたくさん演じてきています。今回もたまたま中国語を話し、別の時代を生きている役というだけ。俳優としての心構えは同じで、人物の核心に自分がきちんと共感できるかどうかです。監督にも「せりふを上手にしゃべろうとするより、役の気持ちに集中すれば大丈夫」と助言をいただいたおかげで、彼女の心だけを意識して演じることができました。 ―ジュンメイ役の「核心」はどのように見つけたのでしょうか。 門脇 衣装とメイクの力が大きいですね。脚本を読んで想像していた以上に着飾っていたので、懸命に背伸びをしている女性だと思ったんです。経済的余裕はあるのに、孤独で、タイライへの思いも残っている。扮装(ふんそう)した自分を見て、「かわいそうな人だな」と感じたことがキーでした。