EL初先発の久保建英は左WG起用で輝けず…ソシエダはイスラエル王者を2-1撃破で初勝利
19分にCKから先制ゴール
現地時間10月24日に開催されたヨーロッパリーグ(EL)のリーグフェーズ第3節で、久保建英が所属するレアル・ソシエダが、イスラエル王者のマッカビ・テルアビブと中立地のセルビアで対戦した。 【動画】久保が自陣からのロングドリブルで持ち込んでシュート 週末のジローナ戦では途中出場だった久保は先発に復帰し、ELでは初スタメン。珍しく4-3-3の左ウイングに入った。 ここまでELでは1分け1敗のソシエダは19分、メンデスのCKにDFパチェコがヘッドで合わせ、先制ゴールを決める。 右に回る時間もあった久保は44分、左サイドから思い切りよくシュートを狙うも、GKにセーブされる。 後半の立上がりは押し込まれたソシエダは64分、途中出場のコンビで追加点を奪う。ベッカーのグラウンダーのクロスにセルヒオ・ゴメスが合わせてネットを揺らした。 70分には久保が右サイドから持ち込んで、右足でシュートを放つも枠を外れる。左サイドではなかなか見せ場を作れなかったレフティは75分にベンチに下がる。 ソシエダは81分に失点したものの、相手が退場者を出したのにも助られて2-1で逃げ切り、大会初勝利を挙げた。 構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
- 「ふざけんな」「ほんと可哀想。なんで左なん」久保建英の左サイド起用に不満の声続出!「こんな使い方されるくらいなら移籍して欲しい」
- 「日本人獲得の可能性を放棄」マドリーの久保再契約は完全消滅か。ソシエダのスペイン代表MF補強のため、日本代表の“50%の権利”を手放す可能性を現地指摘「驚くべきレベルだが…」
- 「一番のヘボ」「トラップできない、どうやって脅威になるんだよ」闘莉王が森保ジャパン対豪州戦の出場選手を辛辣批判「よう日本でやってるよ」
- 「無双やん」「今の代表に欲しすぎる」ブンデスで全試合スタメン!躍動する日本人MFに森保ジャパン入り待望論!「遠藤の後釜」「呼ぶべきだろ」
- 「そんなん言っていいの?」久保建英、ソシエダの不調でこぼした“本音”に元日本代表も驚き「本人ももっと上のチームに行きたいとか…」