Google 検索由来のトラフィックの減少を、Google Discoverが補填するのか?
記事のポイント 英国のニュースメディアリーチplcでは、Google Discoverの参照トラフィックが検索減少を上回る伸びを示している。 リーチはDiscover向けに「好奇心のギャップ」を活用した見出しを推奨。 AIオーバービューの拡大により、リーチの検索トラフィックは特にエンタメ分野で減少傾向にある。 Google Discoverは、パブリッシャーにとってGoogle検索を上回る参照トラフィックの供給源になりつつあるのだろうか? 少なくとも英国のニュースメディア、リーチplc(Reach plc)にとって、その効果はクリックベイトではなく、本物だ。 多くのメディア企業が今年経験したように、英国のパブリッシャーであるリーチでも、Google検索から獲得する参照トラフィックは過去12カ月にわたって減少を続けている。 2024年9月、リーチがGoogle検索から得たトラフィックは前年比25%減だった。「大幅な減少だ」と、リーチの販売担当オーディエンスディレクターを務めるマーティン・リトル氏は、10月28日にスペインのバルセロナで開催されたDIGIDAYパブリッシングサミット・ヨーロッパのステージ上で語った。 もうひとつの重要な事実として、リーチがGoogleのもうひとつのトラフィック供給源、すなわちGoogle Discoverから得る参照トラフィックは、前年比で増加しただけでなく、検索トラフィックの減少を補って余りある伸びを示した。 「減少分を埋める以上の効果だった」と、リトル氏は言う。現時点で、リーチのサイトへのGoogle由来トラフィックのうち、60~70%はGoogle Discover、残りがGoogle検索であると、同氏は説明した。 ほかのパブリッシャーにおいても、Google Discoverはトラフィックの供給源として重要性を増している。これは一時的なものかもしれないが、リーチは、このコンテンツ発見プラットフォームの仕組みをある程度把握しつつある。 「我々は昨年11月、画期的なひらめきの瞬間を経験した。Discoverと検索とで見出しのタイプについて比較する際、ジャーナリストは見出しのタイプについてしっかりと考える必要があると気づいたのだ」と、リトル氏は語る。 検索向けの見出しでは通常、個々のユーザーの検索クエリに合致するように調整されたキーワードが中心となる。しかし、Google Discoverの見出しにおいて重要なのは、リトル氏の言葉を借りれば「好奇心のギャップ」だ。同氏の定義によれば、これは「(読者に)ストーリーの本質を伝えつつ、決定的な知るべき情報をその(見出しの)一部として含まない」ことである。