《ブラジル》地域日本語教育の発展に寄与 聖南西教師研修会で知見共有
聖南西教育研究会(渡辺久洋会長)による聖南西教師研修会が1月24~25日、サンパウロ 州サンミゲル・アルカンジョ市のコロニア・ピニャール青年図書館宿舎で行われた。聖南西地区の日本語学校から17人の教師と、国際交流基金日本語上級専門家の斎藤誠さん、ブラジル日本語センターのJICA派遣隊員でマーケティング専門家の芦田園美さんが参加した。
開会式では徳久俊行コロニア・ピニャール文化体育協会会長や聖南西文化体育連合会原口イレーネ教育部長らが挨拶に立ち、参加者らへ激励の言葉を送った。 研修初日は、斎藤氏による「読むことの教え方をもう1度考えよう」の講義から始められた。日本語の読み方は「トップダウン型」と「ボトムアップ型」に分類でき、この類型を踏まえた上で授業を行うと生徒の読解力が向上するとの説明が行われた。 福沢一興氏(レジストロ日本語学校)は「とても学びのある講義でした。読むことについて改めて意識していかないといけないと考えさせられた」と話した。 続いて参加教師らによる普段の授業で使えるアイディア紹介が行われた。参加者らは教師たちがいかに日ごろから工夫して授業を行っているのかについて理解を深めた。 独創性溢れる授業アイディアとして好評を博していたのが、アリーネ・ヴァンデルレ先生による「移民すごろく」だった。すごろくは手作りで、止まったマスのブラジル移民史クイズや日本移民クイズなどに回答してゴールを目指す。ゲームを楽しみながら知識を学ぶことができ、子どもにも人気だという。 参加教師の相園明嘉さん(ピエダーデ日本語学校)は「普段の授業でいいアイディアが思いつかず不安になることがあります。皆さんに教えてもらったアイディアの中には、自分の学校でもできるものが多くあり、ポジティブな気持ちになりました」と笑顔で話した。
グループディスカッション「今の児童に対する指導・接し方」、「生徒(子ども・成人)を増やすために・続けてもらうために」も行われ、それぞれの学校の問題を共有し、解決方法がないか意見を出し合った。 1日目最後の講義は、芦田氏による広報活動についての講演となった。 2日目はJICA隊員で、ピエダーデ日本語学校の日本語教師として活動している金城愛樹さんによる「発達障害に対する教育」についての講義が最初に行われた。 昨今、発達障害といわれる、コミュニケーションがとりにくい子どもが増加しており、教師たちの関心が強い講義内容となった。 講義では、発達障害児童に対して、多くのお金や時間をかける教育方法ではなく、ひと工夫した「ことば」をかける教育方法が紹介された。やみくもに言葉をかけるのではなく、一人一人に向き合って、その子の得意不得意を知った上で言葉をかけるとコミュニケーションがとりやすくなるという。そして、一緒に対処法を考えることが子どもの未来のためにもなると語った。