無印良品のブランド新戦略とは?全国から精鋭スタッフが集まった代官山の新店舗
無印良品を展開する株式会社良品計画では、この秋冬シーズンは既存商品の構成を見直したり、人気の食品やコスメ類のアイテム強化を図り、様々な業態のリアル店舗を出店するなど新しい施策を実施している。 【写真10枚】「MUJI Labo」の世界観を表現した「無印良品 代官山」の店内を写真で見てみる! その1つが、「MUJI Labo」のリブランディング。「MUJI Labo」は、無印良品のベーシックな衣服づくりを追求する実験室のこと。2005年から日本国内およびグローバルの大型店を中心に展開してしている。 新製品は先行してフランス・パリでは発売済、日本国内では2024年10月11日(金)より、一部店舗(18店舗)とネットストアで発売が開始された。さらに、同日に「MUJI Labo」の世界観を表現した「無印良品 代官山」がオープン。早くも話題を集めている。
「MUJI Labo」は無印良品の思想を反映したコレクション
無印良品の衣料品ではこの秋冬から一部商品のリニューアルを進めている。 「MUJI Labo」は1年前から新しいデザインチームを作り、リブランディングを行なってきた。 創業当時から素材の選定、工程の点検、包装の簡略化という、今では当たり前のように浸透したものを先駆けて導入してきた無印良品。衣類では90年代からオーガニックコットンの使用や、洗いざらしのブロードシャツなど、素材の力やクラフトマンシップを大切に商品を開発してきた自負がある。 オープン前の内覧会で説明する良品計画 上席執行役員の山本直樹氏。着用しているのはMUJI Laboの「ストレッチテーラードジャケット」1万2900円、「ストレートストレッチパンツ」7990円、「スムースジャージー長袖プルオーバー」3990円。 その中でも特に今回は、素材とクラフトマンシップに立ち返り、こだわった商品づくりを行なった。 この代官山を起点に、全国の無印良品18店舗とネットストアで販売を開始する他、グローバルでも9月から先行で販売しているパリを始め、ニューヨーク、上海、全国、海外13カ国の地域で順次販売していく。