現行ダイハツ「タフト」を初代「ロッキー」のレトロフェースにチェンジ!?「DAMD PARTY 2024」で初公開された2台の謎のクルマとは
タフトのフェースをレトロにチェンジ!「TAFT LUCKY」を世界初公開
カスタムカーパーツブランドのDAMD(ダムド)が2024年10月12日、名古屋港のガーデンふ頭ひがし広場(名古屋市港区)で、ユーザー参加型イベント「DAMD PARTY 2024」を開催しました。 【画像】世界初公開のボディキットを装着したデモカーも展示された「DAMD PARTY 2024」の様子を見る(30枚以上)
DAMD PARTYは「出会う。繋(つな)がる。広がる。」をテーマにしたダムド公式のファン感謝祭で、今年で4回目の開催となります。会場にはパーツメーカーやアウトドアメーカー、ホビー・カルチャーの出展と併せてフードエリアも設けられ、多くの来場者でにぎわいを見せていました。 そして「DAMD PARTY 2024」の目玉は、世界初公開となる新ボディキットの発表です。 今回アンベールされたのは、ダイハツ「タフト」をベースとしたデモカー2台で、その名も「TAFT LUCKY(タフト ラッキー)」。同社で販売されている「TAFT little D.」と「TAFT 80's」に続く、タフトの3番目のボディキットで、先行して発売された2モデルよりも、もっとライト(安価、手軽)なキットを出せないかというコンセプトのもとに開発が進められたと言います。 ボディキットの内容は、ヘッドライト、ウインカー、それにともなうヘッドライトカウル、フロントグリル・ボンネットという構成。ヘッドライトはジムニー用のボディキット「little 5.(サンク)」と同様で、Koito社製の角目ヘッドライトを採用しています。 「TAFT LUCKY」の開発背景について、同社デザイナーの和田美伶氏に話を伺ったところ「タフトは2020年から発売されているモデルで、すでに乗られているユーザーも多く、なるべく早く完成させたいという思いがありました。そのため今年の6月くらいに開発プロジェクトを発足させ、そこから4カ月という短期間で仕上げました。現時点ではフロントフェース回りのパーツだけですが、開発会議ではすでに次の開発の話も出ています」と、今後フロント部だけではなく、ほかの部分にも開発を拡大する可能性もあることを示唆しました。 続けてモチーフやデモカーのカラーについて「『TAFT LUCKY』のモチーフにしたのはダイハツ初代の『ロッキー』です。当時の車両は黄色みがかったガンメタの2トーンカラーが採用されることが多かったので、デモカーも当時を意識したオリジナル色でオールペントしています。もう1台は純正色での装着イメージがわくように、純正色の『フォレストカーキメタリック』で仕上げています」とデモカー製作の背景を話しました。 今回アンベールされたデモカーの2台はフロントのフェースチェンジのみで、フロントバンパーやサイド、リア回りも純正ですが、純正状態と比較してここまでクルマの印象を変えることができるのは、数多くのフェースチェンジキットを手掛けてきたDAMDならではです。 「TAFT LUCKY」の価格は20万円(税、塗装工賃別)以下を想定しているとし、2024年11月末ごろの発売を予定しています。