世界自然遺産の屋久島に、いまなぜ「THE NORTH FACE」だったのか!?【前編】
1993年、日本で初めて世界自然遺産に登録された屋久島。全島が国立公園内というこの大自然の聖地に3月16日、「THE NORTH FACE 屋久島」がオープンしました。同島の玄関口、宮之浦港真ん前の屋久島環境文化村センター内にあり、早くも地元住民から大歓迎を受けています。
地元の「来てほしい」の声あってこそ!
これまで、沖縄・石垣島や長野の白馬村、神奈川の箱根湯本、そして世界自然遺産の北海道・知床の斜里町などにフィールドショップを展開してきたTHE NORTH FACE(以下、ザ・ノース・フェイス)が、ついに屋久島にも! さすがは勢いのあるゴールドウイン(同ブランドの経営母体)、日本を代表する大自然のまちにどんどん進出していく……と思ったら、どうやらそういうことではないらしい。 「私どもが屋久島に店を出したいと思って場所を探していたわけではなく、まず、屋久島町側から『環境文化村センターに空きスペースができたので、店を出しませんか』というお話をいただいて、こちらに出店することになったのです。知床の場合も同様でしたが、まず地元の方々からの『来てほしい』というお声がかかるようでないと、持続可能な店にはなりません。おかげさまで、私どものフィールドショップすべてが、いまのところ健全に経営できています」(ゴールドウイン取締役、専務執行役員、グローバルブランド事業本部長の森光さん)
請われて出店したからには、ザ・ノース・フェイスも本気だ。写真にあるように、3人のスタッフが屋久島店に常駐、島民として、現地になじんでいく。ちなみに、彼女らが手にしているのは屋久島店のオリジナル商品。この地の緯度と経度が描かれたTシャツとマグボトルだ。約20坪と限られたスペースの店舗ながら、登山客が多いという屋久島の特性からベーシックな登山用品はひととおり置かれている。壁面にはトレッキングに必要なギアがディスプレイされ、屋久島の森では必需品という携帯トイレも並べられている。親子で訪れる旅行者にも対応するべく、子ども向け本格ウェアのコーナーもある。