コンディション抜群の初代レガシィ・ツーリングワゴンGTはオプションフル装備!? スバルと日本のステーションワゴンを変えた1台
スバルのクルマを激変させたフラッグシップ
初代レガシィは1989年に登場。それまでスバルの主力車種であったレオーネから全面的な刷新により新たなフラッグシップとして君臨したモデルだ。 【画像】爆速ターボで日本にワゴンブームを巻き起こした初代レガシィ・ツーリングワゴンGT! レガシィがデビューする前のレオーネは三代目にあたるモデルで、セダンとクーペ、ツーリングワゴン、ライトバンをラインアップ。パワーユニットにはEA82型1.8L水平対向4気筒SOHCのほか、EA71型1.6L水平対向4気筒OHVエンジンも設定されていた。1.8LモデルにはフルタイムAWDにターボを組み合わせたGTグレードが設定されていたが、SOHCでインタークーラーなしのEAエンジンは、当時の国産車と比較しても一世代前のスペックで苦戦を強いられていた。 しかし、レガシィのデビューで主力モデルはEJ20エンジンを搭載することでDOHC化。セダンのトップグレードには水冷式のインタークーラー付きターボエンジンを搭載したRSを設定。最高出力は220psを誇り、一気にライバルに差をつけクラストップレベルのスペックを誇るモデルへと君臨した。 レガシィにはセダンのほかツーリングワゴンをラインアップ。登場時は最上級グレードに2.0L水平対向DOHCエンジンにフルタイムAWDを組み合わせたVZをトップグレードとして設定したが、デビューから約半年後の1989年9月にワゴンにも待望のターボエンジンを搭載したGTグレードを追加。200psとAWDの組み合わせは、当時の2.0Lクラスのスポーツカーと比較しても引けを取らない"スポーツワゴン"という新しいジャンルを開拓。特にスキーブームと相まってゲレンデエクスプレスとして人気を博し、その商用バン離れしたスタイルと共に、レジャーにも使えるスタイリッシュな俊足ワゴンは大ヒットとなった。
世界的コレクターが所有する極上の1台
この初代レガシィツーリングワゴンのオーナーは、熱狂的スバルファンとして知られるBOXERさん。今回紹介する初代レガシィのほか初代インプレッサ、STIコンプリートカー、海外専売のアセントやアウトバックウィルダネス、さらには本物のWRCグループAマシンであるインプレッサや初代レガシィも所有しており、ここにはとても書ききれないほどのスバル車を所有し、コレクションの数は50台をゆうに超える世界レベルのスバリストなのです。 それらのコレクションはいずれも整備中の物を除き、ほぼすべて車検を通した公道走行可能車両。コンディションも極上の個体ばかりで、BOXERさんの駐車場はSUBARUビジターセンターやSKC(スバル研究実験センター)の資料館でもお目にかかれない貴重なモデルがずらりと並ぶ博物館級のラインアップに驚かされます。所有しているモデルは、圧倒的にインプレッサ系が多く、レガシィはこの初代ツーリングワゴンの他、二代目レガシィグランドワゴン、現行アウトバックウィルダネスと少数派ではあるものの、レアなモデルばかりだ。 初代レガシィは、グループAマシンのメンテナンスでお世話になっているというストリートライフさんで、オールペンされたという車両で、一見するとカタログカラーのインディゴブルーメタリックに見えるが、実は本物のグループAマシンと同じスポーツブルーなのだ。コンセプトはWRCのサービスカー仕様で、本物のWRCマシンを所有するBOXERさんにとっては、初代レガシィというレアモデルに加え、当時のチームを想起させるそのカラーリングに惹かれたそうだ。
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