ソニー・ホンダモビリティが日本向けアフィーラにNACS充電コネクターを採用する理由
北米は当然の流れだが日本仕様にもNACSを採用するとは驚き
2024年9月27日、ソニー・ホンダモビリティ(以下SHM)は2025年より日米で発売するEV、アフィーラ(AFEELA)の充電規格にNACSを採用すると発表した。NACS規格の充電ポートを標準装備する日本市場向けEVは、テスラ車以外では初となる。 【写真】アフィーラとNACS関連画像を見る 2023年5月にフォードがテスラの充電規格「NACS(North American Charging Standard)」の採用を表明して以降、日米欧韓の自動車メーカーが自社の米国仕様車へNACS規格の充電ポート採用を雪崩を打ったように発表した。これにより、テスラが独自展開していた急速充電器「スーパーチャージャー」のネットワークが、アダプターを介さずに他メーカー車でも利用できるようになる。 NACS採用を表明した自動車メーカーはその理由として、テスラスーパーチャージャーの信頼性(故障の少なさ)、性能(V3の最大出力は250kW)、そして利便性の高さ(北米エリアで1万7000口以上:2024年8月末)を挙げているが、北米エリアの充電インフラはテスラに軍配を上げた形だ。 そんな現地の状況ゆえ、SHMが2025年前半に発表(納車開始は2026年から)するAFEELAがNACSを採用してもだれも驚かなかっただろう(そもそもAFEELAは北米生産車だ)。また、ホンダは、BMW、メルセデス・ベンツ、GM、ステランティス、ヒョンデ、キア、そしてトヨタ/レクサスも加わったの8社(グループ)が出資する急速充電ネットワーク企業「アイオナ(IONNA)」も立ち上げている。こちらはNACSとCCS(Combined Charging System:従来の北米規格)ともに利用可能ないわゆるデュアルガン方式の急速充電器を設置する。
実は国内の150kW以上急速充電器は90%超がスーパーチャージャー
しかし、CHAdeMO規格が普及している日本国内でNACS仕様を導入するとなれば話は別だ。最近、日本でもCHAdeMO とNACS双方に対応したデュアルガン方式の急速充電器も登場しているが、それはテスラ車オーナーの利便性に考慮したもので、変換アダプターを使用する手間を省くためのものだ。テスラ車は日本仕様もNACSが標準搭載されており、CHAdeMO仕様の急速充電器を使用する際にはアダプターを介す必要がある。 もっとも、すでに国内で150kW以上の出力を備えた急速充電器の90%がスーパーチャージャーである。主力機である「V3」やその改良進化型で現在日本でも設置が始まった「V4」は250kWの超高出力機であり、とくにV4は今後さらに出力が上がると言われている。車両側の受電能力次第ではあるものの、15分前後でSOC20→80%まで充電できるのであれば、テスラ車オーナー以外でもスーパーチャージャーを利用するメリットは大きい。 一方、CHAdeMOも350kW級の最高出力を発揮する急速充電器が開発されており、当分のあいだは主流である状況に変化はないとも言われる。 SHMの水野泰秀代表取締役会長兼CEOは、「SMHは運転の楽しさと楽しい車内体験のために、人を軸に価値創造を追求しています。充電においてもお客様の利便性を最優先に考え、NACSの採用を決定しました。NACSとAFEELAに最新かつ高度なテクノロジーを搭載したV3およびV4スーパーチャージャーを採用する機会を提供してくださったテスラに心から感謝します」と、今回の決定はあくまでユーザーの利便性向上であると語る。 CHAdeMO優位の状況はおそらく当分のあいだは変わらない。しかし、今後輸入EVやPHEVが増加すれば、CHAdeMOへの変更を避けたいメーカーも現れる可能性もある。また国内メーカーからも、今後予想される輸出車両の増加に伴い、充電規格の簡素化を求める声も出るかもしれない。上述のとおり、いきなりNACSが主流になるとは考え辛いが、CHAdeMOとNACS/スーパーチャージャーの“せめぎあい”がしばらく続くとみていいのではないだろうか。