頑張ればぎりぎり狙える!? 金持ちの象徴[フェラーリ]の中古ってどうなのよ
貴族感のあるクルマに乗りたい!クルマで己の貴族感を上げたい!などと主張すると、十中八九「気の毒な人」扱いだが、フェラーリであればその希望は叶う。イタリアに貴族が存在するのかはよく分からないが、貴族的クルマなら確かにあった!! 【画像ギャラリー】心に跳ね馬を飼え!!フェラーリに乗ってさえいればオレも高貴なる一族だ!!(24枚) ※本稿は2024年10月のものです 文:伊達軍曹/写真:ベストカー編集部 ほか 初出:『ベストカー』2024年11月10日号
■名馬フェラーリに乗っておけば貴族的信用度は爆上がり!
●フェラーリ……創業:1947年歴史:レーシングドライバーだったエンツォ・フェラーリにより、イタリア北部のモデナで設立。F1やル・マン24時間などを幾度も制するとともに、高性能ロードカーも製造販売する。 フェラーリで高貴な雰囲気を醸し出すなら、まだ新しいF8トリブートあたりを選ぶか、もしくは熟したニュアンスが魅力のF355を選びたくなるのが人情ではある。だがF8トリブートを選ぶには4000万円以上が必要で、F355でも、良質なMT車は2500万円以上。 それだとさすがに非現実的な計画となってしまうが、大穴である「612スカリエッティ」であれば、870万円程度でもイケる。 612スカリエッティは、最高出力540psの5.8L、V12を搭載する2+2のFRクーペ。V8ミドシップフェラーリほどの刺激はないが、「問答無用のフェラーリ製V12!」ということで、名門感に不足はない。 また、前身である456GT Aのような「故障の巣窟」でもないということで、いちおう現実的に検討することは可能なのだ。 とはいえ中古価格は約870万円~と高額だが、頭金200万円+120回払いのローンで行くとしたら、月々の支払額は約6万5000円。高いが、ギリギリなんとかなるかも? V8ミドシップにこだわる場合、現実的なのは360モデナだ。MT車は1700万円以上だが、クラッチ交換済みのF1マチック車であれば900万円台で収まる。 ●フェラーリ 612スカリエッティ(中古価格:870万円~) ・名門度:★★★★☆ ・購入難易度:★★★★☆ ●フェラーリ 360モデナF1(中古価格:960万円~※クラッチ交換済みなら) ・名門度:★★★★☆ ・購入難易度:★★★★★