WECチームに家族愛が足らん!? [ハースF1]と提携して[トヨタ]のモリゾウさんはなにをするのか?
10月11日、トヨタ ガズー レーシングはF1チーム「マネーグラム ハース F1チーム」との業務提携を発表した。表向きには人材育成や車両開発を通じた市販車のレベルアップが狙いと思われるが、果たしてそれだけだろうか?この疑問を解くべく、重要人物の発言などを振り返り、真相に迫ってみた! 【画像ギャラリー】富士スピードウェイの驚きの会見の様子をここから!(16枚) 文:山本シンヤ/写真:トヨタ自動車、ベストカーWeb編集部
■想いが繋がることで動くトヨタ
MoneyGram Haas F1 Team(Haas)とTOYOTA GAZOO Racing(TGR)の業務提携。すでに様々なメディアで話題になっているが、会見での丁寧な説明から「トヨタF1復帰か」という間違った報道はされていないようである。 この提携に至るキッカケは、今年のカナダGP前(6月)。Haasの小松礼雄代表は豊田章男氏と会って「初対面とは思えないというか、想いが本当に一緒でした。すごく情熱のある方で、『これからどうしてきたいか?』、『日本の若い人たち、モータースポーツ界にどうやって夢を与えてあげたいか?』、そんな想いがすごくにじみ出ていました。どれもすごく共鳴するものがあったので、これでもうゴーサインですよね」と語っている。 まさに今回の提携は「会社と会社」ではなく、ズバリ「人と人」で繋がっている。 実はこのような流れは過去にもあった。2017年にトヨタがWRCに復帰する際に、TM(トミ・マキネン)レーシングと組んだ時は、「マキネンさんに成瀬さん(マスタードライバーの成瀬弘氏)を見た」と直感したことがキッカケだったし、2022年のタイのCPグループとの協業の時も「CPのタニン上級会長は、私の答えから『嘘をつかない』、『逃げない』、『ごまかさない』ことを短時間で理解してくれました」と語っている。 つまり今のトヨタは提携による利益・損得ではなく、「何をしたいのか?」、「考えに共感できるのか?」と言った"想いが繋がること"が大事だと考えているのだろう。