【新店レポート】まいばすけっと、横浜市で「トップバリュ」充実させた実験店「仲町台駅南店」リニューアルオープン、店内の約半数がPB商品 新たな店舗の形を模索[写真差し替え]
イオングループのまいばすけっとは3月29日、「まいばすけっと 仲町台駅南店」(横浜市都筑区)をリニューアルオープンした。イオンのプライベートブランド(PB)「トップバリュ」の商品を既存店の約2倍と充実させ、取扱商品の約半数がPBとなっている。実験店との位置づけであり、今後は成功モデルを他店にも導入することを目指す。 【画像一覧】リニューアルオープンした「まいばすけっと 仲町台駅南店」、店舗入ってすぐのスペースにM・Z世代向けの商品をコーナー化して提案、まいばすけっと・岩下欽哉社長
立地は横浜市営地下鉄ブルーラインの仲町台駅前にあり若いファミリーや学生なども多く、平均よりも客層が若いエリアだという。また、駅を挟んで反対側には「まいばすけっと仲町台駅前店」もあり、比較検証がしやすいことから実験店としてのリニューアルオープンに至ったという。
〈「小型スーパーにとって最適な商品を開発、生活必需品をより安く、より豊かな生活を提供」岩下欽哉社長〉
3月28日に開かれた内覧会でまいばすけっとの岩下欽哉社長は「リニューアルオープン後には、利用された方の声を集めて、それをもとに小型スーパーにとって最適な商品を開発できればと考えている。M・Z世代をターゲットとした商品と同時に、生活必需品をより安く地域の方々に届けて、より豊かな生活を提供していきたい」と語った。また、成功モデルを他店にも横展開していくことを目指すという。 岩下社長によれば、日本経済がインフレに進む中で、節約志向は依然として高い水準にあるため、PB商品の支持はより強まっているという。また、イオンでは将来の顧客となりうるM・Z世代へのアプローチをPB商品を通じて強めている。
〈値ごろ感のあるPB商品、若年層向け付加価値商品など充実〉
今回の店舗リニューアルでは、値ごろ感のあるPB商品に加え、若年層に向けて開発した商品や、付加価値のある商品なども充実させている。通常の「まいばすけっと」店では商品全体でPBの構成比は2割ほどだが、今回の店舗は約3,300品目のうち、約1,600品目と約半数をPB商品で揃えた。 店舗に入ってすぐのコーナーには、トップバリュに今までなかったようなM・Z世代向けの商品であるお菓子「トキメクおやつ部」シリーズや、ナッツ・ドライフルーツの「ナッツ&ジョイ」シリーズ、飲料「Bar-ish(バーリッシュ)」シリーズなどをコーナー化して固めて提案する。 日配品では、購買頻度の高い豆腐や納豆、麺などで値ごろ感あるPB構成比を高め、全体の売場でも最も高い約7割の構成比とした。 また、単身者も多い立地であることから、手軽で少量なチルドレディーミール(袋物惣菜)は45SKUを揃えてコーナー化した。
【関連記事】
- 【画像一覧】リニューアルオープンした「まいばすけっと 仲町台駅南店」、店舗入ってすぐのスペースにM・Z世代向けの商品をコーナー化して提案、まいばすけっと・岩下欽哉社長
- ◆東京・晴海に「ららテラスHARUMI FLAG」オープン、東京2020大会選手村跡地「新しい街」の生活支える、核テナントは食品スーパー「サミットストア」
- ◆関東エリアで初めて「冷凍dai革命」商品を展開、常温と冷凍を並べて販売/「イオンフードスタイル向ヶ丘店」
- ◆イオン、「トップバリュ厳選40品目」増量、利用頻度の高い商品を選定、ローストビーフやヨーグルト、パンなど“今欲しい”をキーワードに展開
- ◆西友、約300アイテムを値下げする「しあわせ価格」開始、お値打ち価格の200アイテムと合わせ500アイテムを展開、対象商品を入れ替えながら年間を通じて継続