新デザインの15インチアルミホイールは1本あたり1.3㎏の軽量化! エンジン、シャシー、エクステリアの進化によってさらなる魅力を得たFC3S
【孤高のロータリーエンジン 1990年式 マツダ サバンナRX-7 GT-X】 強力になったエンジンに合わせてシャシーにも手が加えられた。GT-Xには、オイルの粘性を利用して差動制限力を発生させるビスカスLSDを新採用。また、一部グレードにはアンフィニタイプ・シングルモードダンパーを装備。 【画像18枚】マイナーチェンジによって魅力が増したFS3Sは再び人気が上昇。その後FD3Sに世代交代した これは、アンフィニ用に開発されたダンパーをチューンしたもので、スムーズかつ安定したロールフィーリングと、フラットな乗り味を両立。加えて、スタビライザーとボディの接点にボールジョイントを用い、乗り心地の低下を招くことなくロールの抑制を可能にした。 そして、新デザインの15インチアルミホイールは1本あたり1.3㎏の軽量化を実現し、バネ下重量の軽減に大きく貢献している。 ここまでは走りに関する部分の大まかな改良点だが、内外装にも手が加えられている。エクステリアは、フォグランプ内蔵フロントバンパーや丸型3連リアコンビランプなどを採用し、従来はブラックだったモール類はボディ同色に変更。インテリアでは、フロントシートやステアリングの意匠が改められ、センターコンソールの形状も微妙に変更された。 こうして、パワーアップしたエンジン、熟成したシャシー、スタイリッシュさを増したエクステリアでより魅力を増したFC3Sの人気は再び急上昇。そして、クーペモデルは1991年まで生産され、その後をFD3Sに託した。 サバンナRX-7 GT-X(FC3S) 全長×全幅×全高 4335×1690×1270mm ホイールベース 2430mm トレッド前/後 1450/1410mm 車両重量 1250kg エンジン型式 13B型 エンジン種類 2ローター・ロータリーターボ 総排気量 654×2cc 圧縮比9.0:1 最高出力 205/6500ps 最大トルク27.5/3500kg-m/rpm 燃料タンク 70L 変速比 1速3.483/2速2.015/3速1.391/ 4速1.000/5速0.806/後退3.288 最終減速比 4.100 ステアリング ラック&ピニオン サスペンション前/後 ストラット/マルチリンク ブレーキ ベンチレーテッドディスク(前後とも) タイヤ 205/60R15(前後とも) 発売当時価格 248.6万円 初出:ハチマルヒーロー 2016年11月号 Vol.38 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部