スバルからS210登場 スバリスト待望の高性能セダンがスゴいぞ!!!
ECUも専用チューニング
1月10日、スバルのモータースポーツ統括会社であるスバルテクニカインターナショナルは、STI コンプリートカー「S210」のプロトタイプを発表した。 S210はスバルのスポーツセダン「WRX S4」がベースだ。FA24直噴ターボエンジンをベースに、吸気系統ではエアクリーナー、吸気ダクト、ターボ前ダクトを新開発。また、排気系統には、新開発の大口径テールパイプを備えた低背圧パフォーマンスマフラーと、砲弾型チャンバーを備えたエキゾーストパイプリヤを採用することで、吸排気抵抗を低減した。 さらに、ECUを専用チューニングすることで、最高出力300ps(開発目標値)を発揮。アクセル操作に対するリニアなトルクレスポンスにより、あらゆるシチュエーションで安心、かつ気持ち良いアクセル操作ができるエンジン出力特性を実現したと謳う。 トランスミッションには、Sシリーズとしては初の「スバルパフォーマンストランスミッション」を採用。変速特性をエンジン出力特性に合わせてチューニングすることで、素早い変速レスポンスと高い操縦性をもった駆動力特性を実現した。 足回りには、ミシュラン製255/35R19ハイパフォーマンスタイヤや、ステアリング操舵時の車両答性を高めるため、前後で異なる形状とし、タイヤの接地面積を最適化したSTI 製フレキシブルパフォーマンスホイール、専用チューニングの電子制御ダンパーとコイルスプリング、新開発のリヤスタビライザーブッシュを採用。また、ブレーキには、brembo製フロント18インチベンチレーテッドディスクブレーキと、専用チューニングの電動ブースターを採用することで、コントロール性に優れたブレーキシステムとした。 エクステリアは、空気の流れを整える新開発のスポーツサイドガーニッシュや、STIドライカーボンリヤスポイラーをはじめとするエアロパーツを装着。 インテリアには、新開発の RECAROカーボンバックレストフロントシートを装備し、高いホールド性と快適な座り心 地を提供する。また、ブラック基調で運転に集中できる空間とするとともに、レッドカラーのプリテンショナー&フォースリミッター付フロント3点式ELRシートベルトや各所インテリアパーツのステッチを加えた。 S210は500台限定で販売予定。販売方法については、2025年春頃に発表予定だ。
文と編集・稲垣邦康(GQ)