コカ・コーラ恒例のホリデーCM。今年は、ほっこりどころか賛否両論
ザ・コカ・コーラ・カンパニー(以下、コカ・コーラ)による毎年恒例のホリデーCM。今年は、AIを使用して作られた広告が3本発表されました。 そのうちのひとつ、「Coca-Cola Zero Sugar」のCMはYouTubeに限定公開でアップロードされていますが、コメント欄はさながら戦場のよう。AI製の広告を非難する人がいる一方、それを肯定する人も。 AIの到来でインターネットも現実も混沌とする中、人々は企業のAI使用について激しい論争を繰り広げています。
公開された広告
公開された広告は「クリスマス・キャラバン」と呼ばれるライトアップされたコーラ仕様のトラックが、クリスマスの喜びを運んでくるという映像。このCMは1995年のコカ・コーラの人気広告にインスパイアを受けたものになっています。 しかし、はっきり言って、この広告は良いものとは言えませんでした。AIを使って作成された今年のホリデーCMは、AI特有の「気持ち悪さ」が詰まっています。例えば、人間の手の形は正しいものの、どのカットも数フレームしか続かなかったり、人間の顔についても、マネキンが動いているような違和感があります。ほとんど実写のような映像なのに、少しだけ不気味な印象があるのです。
コメント欄でのリアクションは賛否両論
あるユーザーは以下のように語ります。「創作における終わりの始まりだ。クレイジーな考えかもしれないけど、今にわかるさ…」 次のようなコメントもありました。「こんな広告で子供の頃に見たCMの思い出を汚さないでくれ! みんながペプシやドクターペッパーばかり飲んでるからコカ・コーラはおかしくなったのか?」「こんなのゴミだ。魂のない怠惰な手抜き。どうしてAIを使って過去のものを台無しにするんだ」 AIがはびこるこの世界では、実写のような映像さえも現実のものとは限りません。 この広告に対して、複数のニュースメディアが言及しています。 the New York Post は『コカ・コーラのAI生成クリスマス広告、「ディストピアの悪夢」として批判される』と報じており、 Techradar は『コカ・コーラのホリデーCMはAI製の魂のない不気味なディストピアの悪夢』と報じています。 そんな中、YouTubeのコメント欄には、クリスマスの家族団らんを思い出させてくれたことを喜ぶ人々もいました。「うちではこの広告を見るまで、クリスマスが来たとは思えない!」というコメントや「コカ・コーラのホリデーCM大好き! 子供の頃からクリスマスの度にこの広告を見ている!」というコメントも。