ルーキーのルンドクヴィストが初ポール【順位結果】2024インディカー第7戦ロード・アメリカ 予選総合
6月8日、アメリカ・ウィスコンシン州にあるクローズドサーキットのロード・アメリカにて、2024年NTTインディカー・シリーズの第7戦『エクスペル・グランプリ・アット・ロードアメリカ』の予選が行われ、チップ・ガナッシ・レーシングのリヌス・ルンドクヴィストが自身初のポールポジションを獲得した。 【写真】キャリア初ポールを獲得したリヌス・ルンドクヴィスト(チップ・ガナッシ・レーシング)/2024インディカー第7戦 一週間前のデトロイト市街地戦では、SCを8度導入する大荒れのレースを戦った各チーム。次なる戦いの舞台は、常設ロードコースのロード・アメリカだ。 予選前のプラクティスは金曜日がドライ、土曜日午前がウエットで実施され、迎えた予選はウエットから徐々にドライアップしていくダンプコンディションとなった。使用されたタイヤの内訳は、グループ1/2セッションとトップ12がウエット、ポールポジションを決めるファスト6はドライだ。 レコードラインのみがドライアップした難コンディションのファスト6には、アンドレッティ・グローバルのコルトン・ハータとカイル・カークウッド、チップ・ガナッシ・レーシングのマーカス・アームストロングとルンドクヴィスト、チーム・ペンスキーのウィル・パワーとジョセフ・ニューガーデンが出走した。 セッション開始直後にはパワーのスピンアウトによって赤旗が導入されたが、各ドライバーは約2分の残り時間内で、グリップが上がり続ける路面でのアタックを重ねる。 周回を終えた者から順位を更新していくなか、ルンドクヴィストがアタックを終えてトップに立ったタイミングでニューガーデンがクラッシュを喫してしまい、赤旗でセッションは終了。その結果、チップ・ガナッシ・レーシングのルーキーが自身初のポールポジションを獲得した。 初のトップ12とファスト6を走り、記念すべき初ポールポジションを得たルンドクヴィストは、「ウエットタイヤでスタートしてドライタイヤにするのは非常にトリッキーだった」とセッションを振り返る。 「ウエットタイヤでスタートしたのは僕たちだけだったと思うので、ドライへの交換タイミングが遅くなってしまった。けれど、最終的にはうまくいったので本当にうれしいよ」 「僕を支えてくれた8人のクルーに感謝している。ここ数レースは厳しい戦いだったから、こうして立ち直ることができてよかった。このような状況だからこそ、インディカーで初のポールポジションを獲得したということほど自信を取り戻す良い方法はないね!」 ルンドクヴィストに続く2番手につけたのは、前戦デトロイトで最速となったハータ。2列目にはアームストロングとカークウッドが並ぶ結果となり、上位4グリッドをホンダエンジンユーザーが独占するかたちとなった。55周で争われる決勝レースは、現地時間9日(日)の15時35分(日本時間10日の4時35分)に開始となる予定だ。 ■2024年NTTインディカー・シリーズ第7戦ロード・アメリカ 予選総合結果 Pos./No./Driver/Team/Engine/Time/Session 1/8/L.ルンドクヴィスト/チップ・ガナッシ・レーシング/H/1’45.1519/Fast Six 2/26/C.ハータ/アンドレッティ・グローバル・W/カーブ・アガジャニアン/H/1’45.2913/Fast Six 3/11/M.アームストロング/チップ・ガナッシ・レーシング/H/1’45.6592/Fast Six 4/27/K.カークウッド/アンドレッティ・グローバル/H/1’46.4498/Fast Six 5/12/W.パワー/チーム・ペンスキー/C/No Time/Fast Six 6/2/J.ニューガーデン/チーム・ペンスキー/C/No Time/Fast Six 7/10/A.パロウ/チップ・ガナッシ・レーシング/H/2’00.8290/Top 12 8/3/S.マクラフラン/チーム・ペンスキー/C/2’00.8840/Top 12 9/7/A.ロッシ/アロウ・マクラーレン/C/2’00.9035/Top 12 10/9/S.ディクソン/チップ・ガナッシ・レーシング/H/2’01.2671/Top 12 11/5/P.オワード/アロウ・マクラーレン/C/2’01.5141/Top 12 12/4/K.シンプソン/チップ・ガナッシ・レーシング/H/2’01.6266/Top 12 13/45/C.ルンガー/レイホール・レターマン・ラニガン・レーシング/H/2’02.3826/Group 1 14/77/R.グロージャン/フンコス・ホーリンガー・レーシング/C/2’01.7626/Group 2 15/28/M.エリクソン/アンドレッティ・グローバル/H/2’02.6460/Group 1 16/20/C.ラスムッセン/エド・カーペンター・レーシング/C/2’02.0944/Group 2 17/21/R.ヴィーケイ/エド・カーペンター・レーシング/C/2’02.7088/Group 1 18/6/T.プルシェール/アロウ・マクラーレン/C/2’02.1745/Group 2 19/14/S.フェルッチ/A.J.フォイト・エンタープライゼス/C/2’03.8144/Group 1 20/18/J.ハーベイ/デイル・コイン・レーシング/H/2’02.9443/Group 2 21/78/N.シーゲル/フンコス・ホーリンガー・レーシング/C/2’05.0248/Group 1 22/60/F.ローゼンクヴィスト/メイヤー・シャンク・レーシング/H/2’03.3098/Group 2 23/51/L.ギオット/デイル・コイン・レーシング/H/2’05.1341/Group 1 24/15/G.レイホール/レイホール・レターマン・ラニガン・レーシング/H/2’04.8213/Group 2 25/30/P.フィッティパルディ/レイホール・レターマン・ラニガン・レーシング/H/2’05.6079/Group 1 26/41/S.R.ロブ/A.J.フォイト・エンタープライゼス/C/2’04.8553/Group 2 27/66/H.カストロネベス/メイヤー・シャンク・レーシング/H/2’09.6837/Group 2 ※リザルトは編集部集計 [オートスポーツweb 2024年06月09日]