メカドック風見、最初のシンボルカー【8】赤ボディのメカドック仕様に影響を受け、仕様変更を決意!
【トヨタ セリカXX 2000GT ツインカム24 メカドック仕様 Vol.8】 そんなオーナーが、再びセリカXXを手に入れたのは約5年前(取材当時)。以前からもう一度乗りたいと考えおり、経済的にも余裕ができたことから23年ぶりに所有することになったのだ。 【画像27枚】グローブボックス下のトレーには、よろしくメカドック仕様のXXが2台(しかも同色)置いてある。ちなみに真ん中のパープル/シルバーは、街道レーサー仕様だった そして半年足らずで、先述した赤ボディのオーナーとの出会いがあった。SNSで某イベントにセリカXXが集まることを知ったオーナーが現地へ出向いたところ、遭遇。さまざまな話をしているうちに意気投合するとともに、彼の影響を受けてメカドック仕様にすることを決心したそうだ。 セリカXX 2000GT ツインカム24(GA61) 全長×全幅×全高(mm) 4660×1685×1315 ホイールベース(mm) 2615 トレッド前/後(mm) 1425/1385 車両重量(kg) 1210 エンジン型式 1G-GEU型 エンジン種類 直列6気筒DOHC 総排気量(cc) 1988 ボア×ストローク(mm) 75.0×75.0 圧縮比9.1:1 最高出力(ps/rpm) 160/6400 最大トルク(kg-m/rpm) 18.5/5200 変速比 1速3.566/2速2.056/3速1.384/ 4速1.000/5速0.850/後退4.091 最終減速比 4.300 ステアリング ラック&ピニオン サスペンション前/後 ストラット/セミトレーリングアーム ブレーキ ベンチレーテッドディスク(前後とも) タイヤ 195/70R14(前後とも) 発売当時価格 214.2万円 初出:ハチマルヒーロー vol.044 2017年11月号 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部
【関連記事】
- メカドック風見、最初のシンボルカー【1】400psの最高出力を叩き出すセリカXX|トヨタ セリカXX 2000GT ツインカム24 メカドック仕様【1】
- メカドック風見、最初のシンボルカー【4】後期用テールゲートとスポイラーを前期ブラックに塗装|1982年 トヨタ セリカXX 2000GT ツインカム24
- メカドック風見、最初のシンボルカー【5】子どものころにあこがれた、風見仕様のセリカXX。運転免許を取得してから始めての愛車に選んだ!|1982年 トヨタ セリカXX 2000GT ツインカム24
- メカドック風見、最初のシンボルカー【6】現状維持を最低目標に、このセリカと末永く|1982年 トヨタ セリカXX 2000GT ツインカム24
- メカドック風見、最初のシンボルカー【7】温められ続けたハタチのころの初めての愛車への思い|トヨタ セリカXX 2000GT ツインカム24