20代の関心を集める『Threads』インスタとの連携や、Xの仕様変更で代替SNSに浮上
X(旧Twitter)の代替サービスとして注目を集めている「Threads」。X代替に留まらず、独自性を高めつつあります。では、普段利用するSNSやThreadsへの実際の注目度はどの程度なのでしょうか。今回は、「20代のSNS利用実態に関するアンケート」をご紹介します。 【画像でわかる】新しいSNSとして注目された「Threads」と「Bluesky」は結局どっちが盛り上がっているのか
普段最もよく利用するのは「Instagram」! 情報収集を目的とする利用者多数
株式会社ツナグバでは、男女304人を対象に「20代のSNS利用実態に関するアンケート」を実施。まずはじめに「普段最もよく利用するSNSはどれですか?」と質問すると、男女ともに5割近くの人(男性43.59%、女性52.21%)が「Instagram」を最も使用するSNSだと回答しました。Instagramは視覚的なコンテンツに優れており、情報収集や日常の楽しみを見つけやすいとして、特に女性に支持されています。 また、男性から支持が高かったのは「X(旧Twitter)」でした。短文での情報収集やリアルタイムでの交流ができるSNSが、男性からのニーズが高いようです。ちなみに「Facebook」の利用率はわずか3人(0.99%)で、20代の間ではあまり活用されていないことも明らかになっています。
次に「SNSを使う主な理由は何ですか?」とたずねると、「情報収集」の回答が男女ともに最も多くなりました。男性(53.8%)よりも女性(61.5%)のほうが情報収集のためにSNSを使う割合が高い傾向にあります。トレンドやニュース、商品情報などの確認がSNSで行われていることを意味すると言えるでしょう。 また「趣味・エンタメ」を目的に利用する人は、若干男性が高い割合になりました。趣味・エンタメでのSNS利用は、男女ともに幅広く受け入れられていることがわかります。 一方、「友人や家族とのコミュニケーション」は全体で10.2%と低い結果に。メッセージアプリの普及により、SNSでのコミュニケーションが減少しているのかもしれません。