【気になる輸入車⑦】名車たちも大変革!?新型車導入スケジュール最新動向2024「結局、電動化だけではやめられない?とまらない??」
各ブランドの主力モデルが続々とBEV化される
続々と来日の機をうかがっているニューモデル群。電動化の波の中で、「あの」名車もかつてない変革の時を迎えている。日本導入が待ち遠しいラインナップを一挙にご紹介しよう。(Motor Magazine 2024年2月号より) 【写真はこちら】最高出力650psを発揮。しかも2モーター式のBEVで、ドリフト走行が可能な各種電子デバイスを装備(全18枚) ポルシェはパナメーラをフルモデルチェンジする。第3世代となるポルシェの5ドアスポーツカーは、先に新型へと切り替わったカイエン同様、エアサスペンションを3チャンバー式から2チャンバー式に変更。パワートレーンはV8ターボに電気モーターを組み合わせたターボEハイブリッドのほか、V6ターボを搭載するベーシックグレードを設定する。価格は1424万円からである。 BEVに生まれ変わる次期型マカンは2024年にデビューの予定。ポルシェが中心となって開発したPPE(プレミアムプラットフォームエレクトリック)という新世代BEV用プラットフォームを初採用。前後に各1基のモーターを搭載し、最高出力は最大で612ps、最大トルクは1000Nmを発生する。 なお、マカンBEVが発売されてからも当面は現行型マカンも継続販売する計画だ。また同じPPEを用いたアウディのSUVが、Q6 e-tron。こちらもドイツ本国ではまもなく発表されるという。 フォルクスワーゲンはパサートとティグアンをリリースする。どちらもプラットフォームは横置き型の「MGBevo」でガソリン、ディーゼル、マイルドハイブリッド、PHEVなど幅広いパワートレーンを用意するのが特徴だ。 2030年代初頭までに全モデルをBEVにすると宣言しているMINIは、BEV専用となる新型3ドアをリリースする。グレードはクーパーEとクーパーSEの2タイプ。クーパーEは184ps/290Nm のモーターで0→100km/h加速は7.3秒。218ps/330Nm のクーパーSEは0→100km/h加速を6.7秒でクリアする。航続距離は、それぞれ305kmと402km(WLTP)となっている。 2023年に新型5シリーズのセダンを発売したBMWからはツーリングがデビュー。「パワー・オブ・チョイス」戦略を展開する同社は、ワゴンボディのツーリングにもセダンと同じパワートレーンを用意する。ドイツ本国で2024年春に発表の予定だ。