福岡市地下鉄の新型車両4000系、なぜ「食パン顔」に? 荷棚等も工夫
福岡市交通局は、地下鉄空港線・箱崎線に導入する新型車両4000系の報道機関向け見学会を10月23日に実施。車体前面が切妻形となった外観に加え、車内設備等の概要説明も行われた。新型車両4000系は11月以降の運用開始をめざし、準備が進められている。 【写真】新型車両4000系の運転台。グラスコックピットを採用
地下鉄空港線・箱崎線で現在活躍している1000N系・2000N系のうち、1000N系(1981年から導入された1000系を改造)の老朽化に伴う置換えとして、新型車両4000系が順次導入される。1000N系と同数の計108両(6両編成×18編成)を製造し、2027年度までに全18編成を更新する。 ■乗務員らの声を踏まえ、機能性・実用性を重視した前面形状に 昨年11月、新型車両のデザインと機能が公開された際、既存車両とは大きく異なる切妻形の前面形状が注目を集めた。このような前面形状の車両について、鉄道ファンらを中心に「食パン電車」と呼ぶことがある。国鉄時代末期に登場した419系・715系(特急形寝台電車581・583系を普通列車用に改造。中間車を先頭車化改造した車両が切妻形の前面形状だった)でこのあだ名が付いたといわれ、現在も一部の改造車両等で「食パン電車」と呼ばれている。 新型車両4000系も、ナイフでまっすぐ切った後の断面を思わせる平らな前面形状に加え、屋根部分の曲線がパンの耳を連想させ、つい「食パン顔」と呼びたくなってしまう。一般紙等でも、「令和の食パン」または車体前面のブルーにちなんだ「青い食パン」などと報道されていた。
切妻形の前面形状を採用した理由について、報道機関向け見学会で質問したところ、「デザインというより機能性を重視した」と答えが返ってきた。「運転台の機器配置や視認性など、どのような形だと乗務員にとって運転しやすいかヒアリングしました。その結果、平面の形状が最も前方を見やすい、運転しやすいとのことでした。乗務員が運転しやすいということは、お客さまをより安全にお運びできることにもつながります。どちらかといえば実用重視です」 既存の1000N系・2000N系と同様、4000系も編成同士を連結しての営業運転は行わないため、非常用の貫通扉を車体前面の端(向かって左側)に設置している。その分、運転台前方の窓を広く取り、切妻の平面ガラスとしたことで、乗務員にとって視野が広がり、運転時の視認性向上に役立っているという。思いのほかインパクトの強い「食パン顔」だが、実際に車両を動かす乗務員らの声を踏まえ、機能性・実用性を重視しつつ、地下鉄車両らしさもあるデザインに仕上がっていると感じた。 余談だが、11月2~4日にキャナルシティ博多で開催される「パン! パン! マルシェ 2024」にて、初の地下鉄コラボ企画として「ちか旅ブース」(12時~)を出展。新型車両4000系と人気ベーカリー「マツパン」のコラボ食パンを限定販売(各日30本、価格700円)するという。4000系をモチーフとした特別仕様のボックスに入れて渡す予定だが、「注意 : 青い食パンではございません」とのこと。 ■一般的な通勤車両より低い荷棚、背景に福岡都市圏ならではの事情 新型車両4000系の運転台はグラスコックピットを採用しており、「液晶画面を3画面準備し、そこに機能を集約しています」と説明。機器の集約で「運転台としてはわりとすっきりした印象の配置」になったことに加え、「運転台の機器を液晶式にすることで、機器の視認性が高くなりますし、各種表示が可能になり、仮に機器トラブルがあったとしても運転支援のような機能を盛り込めるため、乗務員がより安全に乗務できるようになります」「車内で非常通報ボタンが押された場合も、付近の映像が自動的にモニターへ表示できるようにしました。多くの画面を使うことにより、車内のさまざまな情報がひと目でわかるような機器配置にできています」とのことだった。