石破茂首相、大みそか番組で「因縁」おにぎり食す 「品がない」と批判されたマナーは直ったか
石破茂首相が就任以来、こんなに明るく楽しそうな顔を見せたことはなかったのでは――。2024年12月31日放送のフジテレビ系年末バラエティー「大みそか列島縦断LIVE 景気満開テレビ2024」に生出演、スタジオで出されるごちそうをバクバクと食べる一幕があった。 ■寿司食べながら「ビールはないの?」 東京・築地からの中継で登場した寿司チェーン「すしざんまい」の木村清社長から、マグロづくしの寿司が届き、「ビールはないの」と言いながら、中トロのにぎりをパクリ。 「う~ん」とうめいて目をつぶり、「今年最後、これで締めるの幸せです。いやあ、本当においしい」と満面の笑みだ。CM明けの映像では、寿司桶の中の握りがいくつか減っていたから、CM中にもつまんでいたらしい。 さらに、「寿司も良かったけど、パンとかもないの」と聞き、すると人気のドーナツ専門店「I'm donut ?(アイムドーナツ?)」の生ドーナツが登場した。 石破首相は「何ですか? 生って」と質問しながら試食して「ふ~ん、ドーナツだけどケーキみたいな」と、口の周りを砂糖で白くしながら満足気だ。
注目のおにぎりの食べ方は?
さらに、「おにぎり浅草宿六」のアミのおにぎりを三代目がスタジオで握り、これも海苔をパリパリさせながら堪能。おにぎりの食べ方が下手だと話題の石破首相にスタジオゲストたちはじっと見入るが、気にすることもなく、 「パンもいいですよ。で、パスタもいいんだけどさ。やっぱりお米ですよね」「これから世界中の人に日本の米っておいしいよねって思ってもらえる...ハンバーガー屋さんだって世界中にある。おにぎり屋さんが世界中にあったら日本の田んぼは復活します」 と農業政策を開陳した。 ここで、次の予定のために退出時間となってしまったのだが、番組MCの「南海キャンディーズ」山里亮太さんは「私が『この後もおいしいものありますけど、残っていきませんか』と言った時のにらみ方がすごかったんです」と明かしていた。石破首相はこの番組には2011年以来13年連続で生出演している「準レギュラー」だ。 最後に、来年について「ひと言いただけましたら」と振られて、石破首相はこう語った。 「日本ってずっと強い日本とか、豊かな日本とか目指していたんだけど、これからは楽しい日本というのを目指してみたいなと思います」 (シニアエディター 関口一喜)