美容ブランドによる小売パートナー、コラボレーション、TikTok Shopの活用方法:The Glossy Summit
11月13日から15日までサンタバーバラで開催されたGlossyビューティ&ウェルネスサミットの初日、美容業界のエグゼクティブたちが集まり、直面している最大の課題についてシティホール形式でディスカッションを行った。会話は、TikTok Shop、有益なブランドパートナーシップ、小売業者との進化する関係という3トピックに集中した。読みやすさのために若干編集して、このセッションのハイライトを以下に紹介する。
TikTok Shopの利用
ダネッサミリックス・ビューティ(Danessa Myricks Beauty)は最近、TikTok Shopでローンチし、すぐに売上を伸ばした。このローンチは有料広告とオーガニック投稿によりサポートされている。TikTokで20万人を超えるフォロワーを抱えるダネッサミリックスは、この大規模なオーディエンスとTikTokでバイラルになったブラーリング バームパウダー(Blurring Balm Powder)の恩恵を受けている。 一方、TikTok Shopの活用に関心のある他ブランドが挙げている共通の課題は、Shopのローンチまでに長い待ち時間がある点で、ブランド数社からは現在TikTokの承認を待っている最中だという声があがった。また、ほかのブランド幹部らは、TikTokのアルゴリズムにより自社ブランドや製品が不正確に分類され、それがパフォーマンスに影響していることが判明したと述べている。最後に、TikTokがすべてのアフィリエイトパートナーコンテンツにショッパブルリンクをタグ付けできていないという問題も指摘された。 下地やメイク仕上げスプレーを製造するスキンディナビア(Skindinavia)の幹部によると、TikTok Shopショップにうまく対応するために方法のひとつとして、ベンダーパートナーに委託することがあるという。スキンディナビアは、中国市場でTikTokの経験があるロサンゼルス拠点の企業と提携している。そのため、スキンディナビアは、TikTok Shopのためのクリエイターパートナーシップを管理するために、ロサンゼルの企業が長年の経験で得たデータと分析を確認することができているという。