国産車の中で一番好きなクルマ【1】117クーペとカロッツェリア・ギアの流れをくむサルーン|1976年式 いすゞ フローリアン スーパーデラックス
【1976年式 いすゞ フローリアン スーパーデラックス vol.1】 いすゞ117クーペの系列となる117サルーンとして、1966年の東京モーターショーに登場したコンセプトカーは翌67年にフローリアンとしてデビューした。既存モデルのベレットよりも少し大きく、ワンランク上位クラスを狙ったモデルだった。 【画像15枚】初代フローリアンは、イタリアのカロッツェリア・ギアによるデザイン。1970年のマイナーチェンジをを受け、フロントマスクの意匠が変更された。アルミホイールはグッドイヤーを履く。ビンテージスタイルだが、オーナーはスチールホイールにホイールカバーを装着したいという イタリアのカロッツェリア・ギアによるデザインはフロントマスクに丸みを帯びた、柔らかいシルエット。ボディ形状は4ドアセダンと5ドアバンの2種類を設定。ベレットGTの1.6Lエンジンをディチューンして搭載した。 70年のマイナーチェンジでフロントマスクの意匠が大きく変わり、ライト回りには樹脂製パーツが使われた。ダイナミックでボリューム感のあるデザインとなり、直線的なラインが強調されるようになった。 他車とのパーツ共有化などもあり、数回のマイナーチェンジを繰り返していたが、昭和50年排ガス規制の際にはスポーティーモデルがカタログから外れ、車種が減少。翌年、昭和51年排ガス規制の施行に合わせるように、グレードの見直しが行われ、ラインナップは1800スーパーデラックスのみとなった。ボディカラーもマルーンのみという、徹底的に絞り込まれたモデル展開となった。 1976年式 いすゞ フローリアン スーパーデラックス(PA30MDH) 全長4305mm 全幅1620mm 全高1445mm ホイールベース2500mm トレッド前/後1335/1315mm 最低地上高170mm 室内長1795mm 室内幅1345mm 室内高1170mm 車両重量1040kg 乗車定員5名 登坂能力tanθ0.48 最小回転半径5.2m エンジン型式G180Z型 エンジン種類水冷直列4気筒SOHC 総排気量1817cc ボア×ストローク84.0×82.0mm 圧縮比8.5:1 最高出力105ps/5400rpm 最大トルク15.0㎏-m/3800rpm 変速比1速3.207/2速1.989/3速1.356/4速1.000/5速0.855/後退3.438 最終減速比3.727 燃料タンク容量44L ステアリング形式ボールナット サスペンション前/後ダブルウイッシュボーン/半浮動式 ブレーキ前/後ディスク/リーディングトレーリング タイヤ前後とも6.45-13-4PR 発売当時価格139.5万円 初出:ノスタルジックヒーロー 2019年6月号 vol.193 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部
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