「M」と間違える? BMW『3シリーズ』ノイエクラッセEV、ついに実車が出現!
BWMの主力モデル、『3シリーズ』の次世代型に相当するEVセダン、『i3ノイエクラッセ』をスクープ班のカメラが初めて捉えた。2026年にショールームに登場する予定で開発は進行している!
BMWのノイエクラッセ・イニシアチブは、同社の歴史に極めて重要な章を記すもので、2028年までに少なくとも6つの完全電動モデルが発売される予定だ。その中で、人気の3シリーズの完全電動版として最も期待されているのが『i3セダン』だ。今回初めて、実際のテストを受けている正式なプロトタイプを捉えた。
ドイツの公道で発見されたプロトタイプは、カモフラージュが厳重ながらも、2023年に発表された『ビジョン・ノイエクラッセ』コンセプトの視覚言語から大きく逸脱していない。生産モデルはコンセプトのよりドラマチックな装飾を抑え、より公道に適したものにされているが、コンセプトカーのエッジは失われていない。同社では、スタイリングを「明確でエレガント、そして時代を超越したもの」と表現している。
プロトタイプのフロントは、はコンセプトカーの特徴であるシャークノーズを維持している。同時に、従来の大きなLEDヘッドライトを、幅広で低いキドニーグリル内に収めて適応させているのがわかる。これは、最近のBMWのデザインで賛否両論のある、特大グリルからの歓迎すべき脱却といえるかも知れない。もう一つの注目すべきディテールはボンネットで、その下にはテスト中に半開きになっている第2トランクがある。
側面から見ると、張り出したホイールアーチが確認できる。明らかにテスト用に装備しているホイールと、ハイプロファイルタイヤがなければ、高性能ピュア「M」モデルと見間違えるほどだ。その他の量産型と思われるパーツは、キャビン、サイドミラー、フラッシュドアハンドルなどがある。
後部では、暫定的にハイマウントされたテールライトが最終デザインのヒントだが、量産準備に近づくにつれて、より洗練されたLEDクラスターに置き換えられることは間違いない。