【関西地方在住者に聞いた】愛知県に次ぐ二番手だと思う「中部地方の県」ランキング! 第2位は「岐阜県」、1位は?
一般に、新潟県・富山県・石川県・福井県・山梨県・長野県・岐阜県・静岡県・愛知県の9県を中部地方と呼んでいます。 【画像:ランキング8位~1位を見る】 ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、関西地方在住者を対象に「中部地方で愛知県に次ぐ二番手だと思う県はどこ」というテーマでアンケート調査を実施しました。 多くの関西地方在住者から中部地方で愛知県に次ぐ二番手だと思われているのは、どの県だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!
●第2位:岐阜県
第2位は、「岐阜県」でした。愛知県の北側に位置する内陸県で、東海3県のひとつに数えられています。 県南部の岐阜市は、名古屋市に近く通勤で通う人も多いため、愛知県との経済的な結び付きが強いエリアです。また、岐阜城があり、城下町として栄えてきた歴史を持つ点も、名古屋市と共通しています。そのほか、JR岐阜羽島駅には東海道新幹線が停車し、東京や大阪へのアクセスが良い点なども、愛知県に次ぐ二番手として評価された要因かもしれません。
●第1位:静岡県
第1位は、「静岡県」でした。愛知県の東側に位置する静岡県は東西に長い形のため、中京圏とも首都圏とも結び付きの強いエリアです。 そんな静岡県は、浜松市がオートバイやピアノ、プラモデルの街として全国的に知られているほか、全国有数の水揚げ額を誇る焼津漁港なども有名です。県西部に位置する湖西市や浜松市は愛知県との結び付きが強い一方で、愛知県の豊橋市など東三河地方の人にとっては、買い物先などで名古屋よりも静岡が身近に感じられる人もいることでしょう。
hiro.