99台限定! AMGのV12を搭載したメルセデス・マイバッハ「G650ランドレー」は究極のショーファードリブン…1億円の予想落札価格は当然!?
わずか99台の限定モデル
2024年12月1日にRMサザビーズがドバイで開催したオークションにおいてメルセデス・マイバッハ「G650ランドレー」が出品されました。先日フルモデルチェンジを受け、さらに魅力的な存在となったメルセデス・ベンツ伝統のオフローダー「Gクラス」。その人気は高い走破性と同時に、高級オフローダーとしての豪華な作りにありますが、歴史の中にはコレクターズアイテムとして名前があげられる貴重なモデルも存在します。ここで紹介する99台のみ限定生産されたG650ランドレーも、コレクターには見逃せない1台です。 【画像】贅沢な1台! メルセデス・マイバッハ「G650ランドレー」を見る(全60枚)
メルセデス・マイバッハとメルセデスAMGの2つの世界観を同時に体感できる
メルセデス・マイバッハとは、カスタマーに究極のラグジュアリーを提供するため、メルセデス・ベンツが2014年から展開しているサブ・ブランドである。2002年から2012年まではメルセデス・ベンツ・グループの独立したブランドとして存在していたが、独自の製品を開発するよりも、メルセデス・ベンツの既存のモデルをベースに、マイバッハ独自の高級化を行った方が効率的だという考えのもと、このサブ・ブランドが誕生している。 RMサザビーズがドバイ・オークションに出品した「G650ランドレー」は、2017年にデビューしたモデルである。ベースとなったのはメルセデスAMG「G65」で、このモデル自身、メルセデス・マイバッハと並ぶサブ・ブランドであり、カスタマーに究極のパフォーマンスを提供することを目的とするメルセデスAMGの作品にほかならない。つまり今回の出品車では、メルセデス・マイバッハとメルセデスAMGというふたつの世界を同時に味わうことができるわけだ。 ポータルアクスルを採用することで、最低地上高を450mmにまで上げ、悪路での走破性をさらに向上させたメルセデス・マイバッハ G650ランドレーは、その一方でホイールベースを600mm延長。それによって得られた余裕は、2人分の後席に座るパッセンジャーの快適性向上のために使われる。シートはメルセデス・マイバッハ「Sクラス」と同様の高級なもの。前席と後席の間にはガラス製の格納式パーテーションも設けられ、さらに後席部分のルーフは電動開閉式のファブリックトップとされている。
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