余り生地「残反」が“繊維業界”復活の立役者に!? メタバースやSNSを駆使したデジタル戦略も好影響
コンサルで培った手腕が、岐阜の“繊維業界”を盛り上げる。SNSやメタバースなどデジタル展開を武器に、破棄の対象となっていた良質な「残反」を“求められる生地”に転換。ハンドメイド作家たちからも注目を集める、「生地のM」(株式会社BISITS)社長・宮島大輔さんの活動を追った。
「残反」に新たな価値をつけて“安く”販売
岐阜県各務原市で行われたイベント「Mシェ」。多く目についたのは、布製のハンドメイド作品。個性豊かな作品が並ぶなか、作品にはある“共通点”があった。
売られている布草履に注目してみると、台と鼻緒に使用されている布がそれぞれ異なることが分かる。実はこのイベントで販売されている作品に使用されている布は、すべて「残反」だったもの。作家さん達曰く「オンラインショップ「生地のM」で購入した布」がほとんどだそうだ。
「普通の生地屋さんで手に入らない布が手に入ったり、割とお手頃で購入できる」と、作家さんたちから人気を集める「生地のM」。「残反」とは、アパレル業界で洋服などを作る過程で余ってしまった生地のこと。上質な生地であっても、通常は売られることはなく、破棄されてしまうことがほとんどだ。
「生地のM」は、そんな“残反”に新たな価値をつけ、“買ってもらうもの”として市場にリリースするオンラインショップ。その仕組みには、「生地のM」社長・宮島大輔さんが抱く、岐阜の“繊維業界”の復活への夢が託されていた。
コロナ防護服が型紙用生地に変身!
岐阜県美濃市にある「生地のM」オフィス。物流倉庫には、全国各地から買い取った様々な「残反」が積み上がっていた。保管されている残反の長さを合算すると、およそ50キロメートル、名古屋駅から蒲郡駅に届くほどの長さになるという。
残反を買い取り、ハンドメイド作家さんに再販することで、質の良い生地を市場に“戻すこと”が「生地のM」の狙い。残反のため仕入れ値もおさえられることから、オンラインショップ内で通常の半額ほどの価格で安く販売することができるのだ。