【専門店を直撃!】リーフスプリング時代のオールドジムニー、買うならどこに注意すべき?
筆者が現行型であるJB64ジムニーを買おうと思ったのが2022年10月。そして1年後の2023年に無事に納車されました。ジムニーの注文を入れて以降、『&GP』の編集長と会うたびにジムニー談義をしていたのですが、ふと編集長から「どうですかねえ、これ…」とスマホを見せられました。 【ジムニー細部の画像を見る】 そこにあったのはSJ30ハーフメタルドアの中古車情報。それ以降、SJ10やSJ30のフルメタルドア、普通車であるジムニー1000など、「どうですかねえ、これ…」と頻繁に中古車情報のリンクがメッセされてくるようなりました。 ところが編集長から中古車情報が送られてきても、しばらくするとその物件は掲載終了(売約済み)に…。 実は今、JB64ともに以前のクラシカルなジムニーの人気も高まっています。林道を攻める乗り方はもちろん、人とは違うユルい雰囲気でアウトドアを楽しみたい人からも選ばれていて、SNSでは20~30代オーナーが愛車の写真をアップしていたりします。 ただ、この時代のジムニーは製造から30年以上経過しているものも珍しくないため、購入時は状態をしっかり見極めたうえで、維持のことも考えておく必要があります。 そこで只今本気でクラシカルなジムニー購入を検討している編集長とともに、専門店・FLAT Inc.でオールドジムニー購入時のチェックポイントやパーツ事情などを聞いてきました。 【話を聞いたお店】 FLAT Inc. 住所:横浜市港北区新羽町2884 営業時間:10:00~19:00 定休日:日、水、祝日
■リーフスプリングのジムニーはまずオリジナルの状態を楽しもう
「ジムニーは1995年11月に発売されたJA12/JA22からサスペンションがコイルスプリングになりました。それ以前はリーフスプリング(いわゆる板バネ)で、当店ではリーフスプリング時代のジムニーを扱っています」 神奈川県横浜市にあるFLAT Inc.の須藤秀郷さんによると、乗り心地はコイルスプリングになったJA12/JA22のほうが断然いいけれども、JA11のフレームをキャリーオーバーしているため、サスペンションストロークをあまり確保できなかったと言われているそう。この問題はJB23以降で解消されていますが、古めのジムニーでオフロードを走りたい人は、リーフスプリングを選ぶ傾向があると言います。 FLAT Inc.はオリジナルの状態を保っているものにこだわり仕入れを行っているそうで、購入後にいろいろいじり倒したいという人はあまり来店されないとのことでした。 「リーフスプリング時代のジムニーはボディを塗り替えているものも多くあります。現在はそういう中古車の人気が高まっていますが、ボディのサビが見えづらくなるなどの問題があると私は考えています。オリジナルの状態のものは多少なりともサビがあったり、補修の跡があったりするものですが、そこも含めてお客様に見ていただくのがいいと私は考えています。もちろん車高を上げて大きいタイヤを履かせて、トラクションデバイスを変更して走ることを否定するつもりはありません。だって楽しいですからね。私も個人で所有しているJA11はいじっています」 須藤さんは、まずオリジナルの状態に乗ってみて、不満な部分を少しずつ改善していくのがクルマを長く楽しむうえでは大切じゃないかと考えているそうです。 ところで、これから古いジムニーを楽しんでいこうとする場合、ある程度メカニカルな知識も必要になるものなのでしょうか。FLAT Inc.にはこれまで旧車に乗ったことがあり、ある程度知識がある人が多くいらっしゃるとのことですが、特にクルマの機構に詳しくなくても、乗っているうちにだんだんと覚えていくという人も珍しくないそう。そこまで身構えなくても大丈夫でしょう。 「ただ、30年も前のクルマなので、最新モデルと同じ感覚で乗ることはできないことだけは知っておいてほしいですね。JB64が納車に時間がかかるので『だったら古いものもかわいいし』と来店される方だと、実車を見て、『キーレスじゃないのですか?』『集中ドアロックじゃないの?』と驚いて諦める人が多いのですよ」 この時代のジムニーは、はっきりいって快適なクルマではありません。でも操って楽しい車です。須藤さんはそう話します。所有しているのがリーフスプリングのジムニーだけで、毎日通勤で使っている人もいるそうですよ。