大型トラックの駐車スペースを確保!! 大和ハウスが「自走式立体駐車場」で物流課題に対応!!
「2024年問題」で労働時間の短縮を求められ、トラックを停めなきゃいけないけど、大型車を停められる場所はない。そんなトラックドライバーの悩みを解決するかもしれない「物流課題対応型 自走式立体駐車場」を大和ハウスが開発した。 【画像ギャラリー】大和リースの「物流課題対応型 自走式立体駐車場」を画像でチェック!(6枚) サービスエリアや物流施設などの限られた敷地を効率的に利用し、大型車11台・乗用車140台の駐車スペースを備える立体駐車場は、休憩所のほか、トイレ、シャワー室やフォークリフト用のスペース、さらに荷の積み替えスペースまで確保可能だという。 文/トラックマガジン「フルロード」編集部 写真/大和リース株式会社
大和リースが「物流課題対応型 自走式立体駐車場」開発
大和ハウスグループの大和リース株式会社は、1階部分に大型車専用駐車スペース、2階以上に普通乗用車専用駐車スペースを設けた「物流課題対応型 自走式立体駐車場」を開発し、11月20日より販売を開始した。 近年、EC(電子商取引)市場の普及に伴い、宅配便の取り扱い個数などは増加が続くいっぽうで、物流・運送業界ではトラックドライバーの時間外労働の上限規制による「2024年問題」など、労働環境改善が求められている。 また、「改善基準告示」による「430休憩」(4時間の連続運転につき30分以上の休憩)など、トラックドライバーには法律による休憩も義務付けられている。しかし、大型車を駐車できるスペースは非常に少ない。 さらに、荷主の工場や倉庫に大型車を駐車できるスペースがなく、着指定時間に合わせるため高速道路のサービスエリアやパーキングエリアで時間調整するしかないというケースも多く、SA・PAは大型車の長時間駐車が当り前のようになっている。 その結果、普通車のスペースに大型車を停めたり、トレーラ用スペースに単車トラックを停めるなど駐車枠の違反も慢性化している。 高速道路のSA・PAの大型車駐車マスは、平日では全体の5~7割で不足しているそうで、法律が求める運行を行なう上で、大型車を駐車できるスペースは全く足りていないのが現状だ。 限られた敷地のなかで駐車枠を大幅に拡充するには立体化するしかなく、駐車スペースの効率的な利用を実現するため、大和リースは「物流課題対応型 自走式立体駐車場」を開発した。