今のリヴァプールは勝ち点99を稼いだ2019-20シーズンに匹敵する強さ? 「クロップの時のようなモンスター感はないが……」
開幕10試合で9勝と見事なスタート
プレミアリーグ開幕から11試合を戦い、9勝1分1敗。アルネ・スロット率いるリヴァプールは見事な滑り出しで、2位のマンチェスター・シティに勝ち点差5をつけて11月の代表マッチウィークを迎えることになった。 [動画]今節はアストン・ヴィラを2-0で粉砕! 『ESPN』は、現在のリヴァプールを2019-20シーズンのチームと重ねている。当時はユルゲン・クロップの下、開幕11試合で10勝1分と最高のスタートを切っている。今季のスタートは僅かに当時に及ばないが、それでも良いスタートであることは間違いない。 スロット率いるリヴァプールは、クロップ体制の時ほどの爆発力はないかもしれない。しかし、クロップ体制時よりもゲームコントロールが巧みだと同メディアは評価する。 「クロップのチームはアクセルを踏み続けて攻撃するが、スロットのリヴァプールは途中でサイドブレーキを引くイメージだ。クロップの時のようなモンスター感はないが、スロットのやり方がクロップ体制と同じくらい勝てる方法であることは証明している」 2019-20シーズンのリヴァプールは開幕から勢いが止まらず、勝ち点99を稼いでプレミアを制している。まだ今季の優勝を確信するには早すぎるが、想像を超える良い仕上がりとなっているのは確かだ。
構成/ザ・ワールド編集部
【関連記事】
- 豪州、横浜F・マリノス、さらに中国でもリーグ制覇 マスカットはアジアを代表する名将となった「彼が欧州に渡れば、成功するはず」
- 32歳・ネイマールはもう100%の状態に戻れないのか 復帰早々に起きてしまったハムストリングのトラブル「フィジカルレベルの低下が筋肉に悪影響」
- オライリーに続くスター候補がセルティックで完成の時迎える 「今季のスコットランドで傑出した存在」と絶賛のレフティーFWは大人気選手に
- 3年前は市場価値“250万ユーロ”だったのに…… イングランド2部でも苦戦していたFWが今や7000万ユーロの点取り屋に大化けした
- 33歳でキャリアハイとなる《14ゴール20アシスト》 中国で7年戦い続けるオスカルは今でも圧倒的だった