2台目のSA22C【3】「手頃な価格のスポーツカー」として手に入れた最初の1台|1983年式 マツダ サバンナRX-7 ターボ GT-X
【1983年式 マツダ サバンナRX-7 ターボ GT-X Vol.3】 オーナーは、これが自身2台目のSA22C。1台目は前期で、「手頃な価格のスポーツカー」ということで初めての愛車に選んだ。そしてさまざまなチューンをして走りを満喫していたものの、環境の変化から手放すことに。ただし、その後もSA22Cの楽しさを忘れることができずに、1994年にこの個体を入手したそうだ。 【画像16枚】軽量・コンパクト・ハイパワー 三拍子そろったロータリーロケット。タイトな空間が走りの雰囲気を盛り上げるインテリア。内装色はこのワインレッドのほかに、オフブラックもあった。ステアリングはMOMOキャバリーノを装着する 再び手に入れたSA22Cはフルノーマルだったが、1台目から取り外して保管しておいたパーツを使って自分好みにモディファイ。前期のリアデザインが好きだったため、リアパネルまで前期に交換するほどのこだわりようだ。そして現在は燃料系に問題を抱えているもののエンジンは絶好調。可能な限り乗り続けて行きたいと語った。 主要諸元 SPECIFICATIONS サバンナRX-7 ターボ GT-X(SA22C) ●全長×全幅×全高(㎜) 4320×1670×1265 ●ホイールベース(㎜) 2420 ●トレッド前/後(㎜) 1420/1400 ●車両重量(㎏) 1035 ●エンジン型式 12A型 ●エンジン種類 2ローターロータリー・ターボ ●総排気量(cc) 573×2 ●圧縮比8.5:1 ●最高出力(ps/rpm) 165/6500 ●最大トルク(㎏-m/rpm) 23.0/4000 ●変速比 1速3.622/2速2.186/3速1.419/4速1.000/5速0.791後退3.493 ●最終減速比 3.909 ●燃料タンク(ℓ) 63 ●ステアリング ボールナット ●サスペンション前/後 ストラット/4リンク ●ブレーキ ベンチレーテッドディスク(前後とも) ●タイヤ 205/60R14(前後とも) ●発売当時価格 215.2万円
Nosweb 編集部
【関連記事】
- 2台目のSA22C【1】前後ベンチレーテッドディスクの本格派! バランスに優れたフロントミッドシップ|1983年式 マツダ サバンナRX-7 ターボ GT-X
- 2台目のSA22C【2】発売当時価格 215.2万円! 衝撃効果向上型ターボで165psをゲット|1983年式 マツダ サバンナRX-7 ターボ GT-X
- スペシャリティーカーとして登場したが、その中身は?|1983年式 マツダ サバンナRX-7 ターボGT-X Vol.1
- リトラクタブルライトを搭載した憧れのRE|1978年式 マツダ・サバンナRX-7 GT Vol.1
- 4ローターのFD3S RX-7とともに展示されたハイパフォーマンス・コスモスポーツ|RE雨宮 コスモ スポーツ 13B NA Vol.1