50代に似合う「初夏のボブヘア4選」笑顔も素敵に見える!
季節を問わす人気のボブヘア。爽やかな季節は、笑顔も素敵になる最旬ヘアスタイルで初夏のファッションを楽しみたい。50代の髪悩みもおしゃれも叶える大人のボブスタイル。 【写真】50代におすすめ「初夏のボブヘア」
S&Jカールのパーマでフェイスライン上向きボブ
ベースは水平なボブフォルム。そこへS&Jカールのパーマをプラスして、抜け感のあるランダムな動きとともにくびれフォルムをつくる。くびれがあることで顔だちのリフトアップがかない、束感のある動きで服映えもねらえるトレンドを意識したスタイル。 【モデル/AHさん(51歳・主婦)】
《Point》 短めボブでもゆるいパーマをプラスすれば、くびれフォルムが簡単につくれる。うねり毛を味方につけられるので、さりげないリフトアップフォルムに。
【Side】
【Back】
【Before】カット前はこう!
まとまり、ツヤ感のある「若々しいボブヘア」
こなれ見えに効くと人気のウルフボブは、毛先を薄くしすぎるとパサついたり寂しく見える可能性も。そこでアウトラインは重さを残したシルエットに。グラデーションカットを中心に仕上げることで、髪がまとまりやすくツヤも出しやすい。やや前下がりのフォルムでカジュアルな印象にも。 【モデル/AKさん(広告モデル)】
【Side】
【Back】
【Before】カット前はこう!
フェミニンな雰囲気「内巻きボブ」
外ハネボブが人気を集めている中、トレンドを先取りしたいと考えている女性たちから注目を集めているのが進化した内巻きボブ。一世を風靡したコロンと丸い毛先カールの甘めスタイルではなく、自然なグラデーションで丸みを表現しているため大人も取り入れやすい。カットの時点で自然なカーブが出るようにレイヤーやグラデーションを入れ、毛先は1.25回転、中間は1.5回転とパートによって強さの違うパーマを。ハチ下からナチュラルなカーブを描くことで、ボリューム感、扱いやすさ、華やかさなど、アラフィー世代が求める要素を網羅できる! 【モデル/MSさん(46歳・モデル)】
【point】 丸くなりすぎないよう、カール感もフォルムも自然なグラデーションで作るのがポイント。また、カールをほどよく崩しながらスタイリングすることで軽やかな印象を与え、夏服映えも叶えてくれる。