ダイコンとジャガイモともに仕入れ価格20円値下がり ジャガイモは当たり年の豊作でこのまま価格安定へ
テレビ愛知
名古屋大須商店街にある「生鮮食料館 サノヤ」の担当者に野菜の価格について聞きました。
●ダイコン 1本 店頭価格303円(仕入れ価格 先々週比-20円) ――千葉県産のダイコンです。 先週と比べると仕入れ価格に変動はありませんが、20円安くなって、価格が安定しているそうですね。 サノヤ担当者: 「暑さの影響で仕入れ値が上がっていましたが、最近は暑さが和らぎ、出荷が順調に増えました。12月中旬まではこのまま安定して提供できる見込みです。12月中旬以降は年末に向けて需要が増えると思います」
●ジャガイモ 1袋 4個程度 仕入れ価格194円(仕入れ価格 先々週比-20円) ――こちらも20円安くなっていますね。 「今年(2024年)のジャガイモは“当たり年”といわれるほど豊作です。7月から順調に入荷が続いていて、価格も安定しています。このまま暑さが和らいでいけば出荷量が増えるので、2024年の冬は安定して供給できる見込みです」 ――北海道産のジャガイモは収穫が終わったそうですね。 「収穫も貯蔵も完了していて、これから出荷が続いていくと思います。この先は12月から長崎県産の秋ジャガイモが出荷予定なので、今年の冬は安定したジャガイモが供給できそうです」 (11月6日放送「5時スタ」より)
愛知のニュース