圏央道「横浜延伸」いつになったら開通するの? 工事は進んでるの? 悲願の「首都高湾岸線」直結がいまだに完成しない理由とは
巨大な「栄JCT」は完成間近だけど…
首都圏をぐるりと環状に結ぶ「圏央道」がいよいよ、横浜市内まで延伸し「ほぼ全通」となります。 横浜市内へ延伸すれば、どれだけ便利になるのでしょうか。また、どこまで工事が進んだのでしょうか。 【画像】超便利!? 圏央道「横浜延伸区間」ルートと工事状況を地図で見る!(30枚以上)
圏央道は、都心50km圏をむすび、放射状にのびる東北道、関越道、中央道、東名高速などを相互につなぐ役目を果たします。 郊外の市町を連絡するだけでなく、各高速道路間の移動を、都心を経由せずにバイパスする役割もあります。 徐々に開通していき、気づけばほとんど完成を果たした圏央道ですが、未開通区間は残り2か所の状況です。ひとつは成田空港周辺の18.5kmで、もうひとつは、藤沢から横浜市内へ伸びる区間です。 この「横浜延伸」区間ですが、具体的には藤沢から東へ伸びて、大船駅北側の栄IC・JCTを経由して、最終的に横浜横須賀道路の釜利谷JCTまで到達します。 現在、圏央道は藤沢から国道1号へ合流しますが、そこから東京方面はいかんせん一般道路なので、交差点の信号待ちで時間を取られ、渋滞も発生します。とくにひどいのが戸塚周辺で、かろうじて4車線ですが旧態依然とした狭い道路で、混雑が激しくなっています。 圏央道が横浜横須賀道路までつながれば、首都高湾岸線方面へ直結し、一般道路とは無縁の広域ネットワークで移動することができるようになります。 ちなみに、圏央道の横浜延伸区間は、栄JCTから北西へ”支線”のように伸び、戸塚区原宿の国道1号へ接続します。このルートは、広大な生活道路地帯だったエリアに、国道1号から臨海部をむすぶ、貴重な「信号無しルート」を供給することになり、移動利便性が大幅に向上することが期待されます。 延伸区間は、大部分が地下トンネルです。藤沢を出るとすぐに地下へもぐり、栄IC・JCTで地上に出ますが、すぐにまた地下へもぐり、釜利谷までほぼ全線地下です。 そのため工事現場で「圏央道の工事が進んでいる」とわかるのは、栄IC・JCTくらいと言えるでしょう。現場では、橋梁124基がニョキニョキと立ち、複雑に絡み合うランプの橋桁が、縦横無尽に田園地帯の上空を走っている、圧巻の風景が見られます。