「アイ・ライク・ユイ」なでしこジャパンのニールセン新監督が就任会見で明かした“長谷川唯の印象”「彼女と一緒に仕事がしたいと考えていた」
「言葉は少ないながらも…」
2024年12月18日、なでしこジャパンの監督就任会見が開催された。 池田太氏の後任は、デンマーク人のニルス・ニールセン氏(53歳)。2018年から22年までスイス女子代表監督、23年から24年までマンチェスター・シティの女子テクニカルダイレクターを務めた実績がある。 【画像】“世界一美しいフットボーラー”に認定されたクロアチア女子代表FW、マルコビッチの厳選ショット 日本サッカー協会の宮本恒靖会長と同協会の佐々木則夫・女子委員長とともに臨んだ会見でニールセン監督はなでしこジャパンの印象を「テクニックもスピードもあると回答。再び世界一になるためには「達成したい気持ちが必要。チームとしてもスタッフとしても自信を持つスタンスが重要」と話していた。 また、マンチェスター・Cで関わった長谷川唯については以下のようにコメントしている。 「アイ・ライク・唯。クラブで契約更新に関わりましたが、彼女はまず人格が素晴らしくて、言葉は少ないながらもピッチで存在感を示します。ハードなタックルはしませんが、今季のイングランド・スーパーリーグでのボール奪取率が1位でした。(マンチェスター・Cのテクニカルダイレクターを辞めてから)彼女と一緒に仕事をしたいと考えていました」 ニールセン監督のポリシーは「集団の中で互いに信頼関係を築けるかが成功への鍵。ハードワークが必要で、それぞれの持ち場で最大の努力をすること」。新生なでしこジャパンでもチームの中心になるのは惜しみないハードワークで攻守に関わる長谷川なのかもしれない。 取材・文●白鳥和洋(サッカーダイジェストTV編集長)
【関連記事】
- 「彼が次の10番で、ワールドカップの頃にはドルトムントに移籍している」登録者数100万人超えYouTuberが“日本代表の2026年W杯スタメン”を大胆予想
- 「実は練習中に薫を止める回数が一番多い」森保監督が明かす“三笘ストップ”の日本代表戦士は?
- 「日本と同じ勝点16」「恐ろしい12得点5失点!」森保Jに匹敵する盤石ぶり! 躍進する“アジア2位”に海外驚嘆「狂ったように勝つ」【W杯最終予選】
- 「もうすぐビッグクラブに行くと思います」大人気YouTuberがそう予言した日本代表戦士は?「強い相手と戦ったほうが輝く」
- 「韮崎高校でオール5でしょ」元チームメイトが明かす中田英寿の凄さ。ただ、彼の強パスを巡って「チーム内でバチバチ言い合いになった」意外な真実も