柿で簡単「紅白なます」おせちレシピ。農家直伝・おいしい柿の見分け方は?
秋から冬にかけて旬の柿。そのまま食べても料理に使ってもおいしいですよね。そんな柿がおめでたいおせちに大変身。農家の娘として発信するセリナさん(インスタグラムのフォロワー4.7万人)においしい選び方と保存法とともに教えてもらいました。
おいしい柿の見分け方
全体がオレンジ色でツヤがあるもの、ヘタが緑色でヘタと果実の間にすき間がないものもがおいしい柿のポイントです。サクサクとした食感が好きな方は色が濃すぎないものを、トロッとした食感が好きな方は赤みがかったものを選んでみてください。 渋柿の場合は、ヘタに焼酎をつけて1~2週間ビニール袋に入れておくと渋が抜けておいししく食べることができますよ。
●柿の保存法
柿は収穫後も追熟します。長く保存したい場合は、ヘタの乾燥を防ぐことがおすすめです。 ・ヘタの大きさに合わせてキッチンペーパーを折り、濡らしてヘタに被せます。 ・ラップで包み、ヘタを下向きにしてポリ袋に入れて野菜室に入れます。 このように、ヘタの乾燥を防ぐことで、シャキシャキ食感を長く保つことができますよ。 保存期間は大体、1~2週間を目安にしてください。
おせちにぴったり!柿と大根の紅白なます
柿はそのままでも十分おいしいですが、料理との相性もばっちりです。お正月も近いので、おせちにぴったりな、柿と大根の紅白なますのレシピを紹介します。
●柿と大根の紅白なます
【材料(4人分)】 ・柿 1個(100g) ・大根 200g ・A[酢、砂糖大さじ2 ゆず果汁大さじ1] ※ゆず果汁の代わりに酢を使っても可
【つくり方】
(1) 大根を千切りにし、塩揉みをする。10分ほど経ったら、しっかり水気を絞っておく。 (2) 柿は皮を剥き、千切りにする。 (3) ボウルに、大根、柿、Aを入れ、よく混ぜ合わせたら完成。冷蔵庫で1時間ほど寝かせると、味が馴染みます。 オリーブオイルとブラックペッパーをかけると洋風な味わいになりますよ。味変したい場合はぜひお試しください。
農家の娘 セリナ