【映画『ルックバック』評】文化はひとを救い、時に殺す(磯部 涼)
小学3年生の娘と酷暑の夏休み、隣駅の映画館で『ルックバック』を観た。冷房が効いた暗闇の中、ビールを啜る父の隣で、キャラメル・ポップコーンを淡々と口に放り込み続けている娘は、あるシーンで突然目を覆った。 【音楽のなる場所:コロナ禍のモッシュピット 】人気がなくなったコロナ禍の渋谷・円山町 ※本稿には、映画『ルックバック』の結末や原作との変更点などのネタバレが含まれます。未見の方はご注意ください。
『ルックバック』あるシーンで目を覆った娘
夏休み、小学校3年生の娘は放っておくと延々『スプラトゥーン3』をやっていて、少しは外に連れ出そうと思うがこの暑さだし、結局はいつも隣駅の映画館に向かうことになるのだった。彼女が選んだ『劇場版すとぷり はじまりの物語 ~Strawberry School Festival!!!~』に続いて、こちらが推薦したのは『ルックバック』。冷房が効いた暗闇の中、若者で埋まった客席の方々から微かな泣き声が聞こえてくる。ビールを啜る父の隣で、キャラメル・ポップコーンを淡々と口に放り込み続けている娘が何を感じているのか分からなかったが、彼女はあるシーンで、突然、目を覆った。スクリーンではそれまでの日常描写を断ち切るように、男がこちらに向かってツルハシを振りかざしていた。 新しい名作『ルックバック』について今更詳細に解説する必要もないだろう。最低限で済ませておけば、作者は藤本タツキ。原作は2021年7月19日、彼の出世作である『チェンソーマン』のシーズン1が終わった後に、読み切り作品として公開された。物語は言わば藤本版『まんが道』で、クラスで人気者の藤野と不登校児の京本という正反対の性格の同級生が、学校新聞の四コママンガ欄への寄稿をきっかけに互いの才能を意識し合い、やがて藤野キョウとして合作するようになる。 押山清高監督による映画版への賞賛として多く聞かれたのは、まずは原作に忠実だということだ。実際、143ページで展開する物語をほぼそのままなぞっているため、上映時間は58分と短い。映像に関しては、自分もご多分に洩れず「あの絵が、そのまま動いている!」と感動したわけだが、もちろん、そこにはマンガとアニメーションという表現方法の間にある大きな隔たりをあたかもなかったものにしてしまうような高度な技術があるだろう。 もしくは紙の上で鉛筆が動き、線が描かれそれが連なり絵になっていくという一連の動きの描写はマンガよりもアニメーションに適しているわけで、それが「そのまま動いている!」と感じるのは、私たちが原作を読んでいる時の想像力に、映像化にあたって誠実に寄り添っているのだとも言える。しかし、そのような高度な技術と誠実さがあるからこそ、映画版は原作のある種の歪さが補完され、優れたメロドラマになっているとも感じた。例えば前述した男の登場シーン。 プロのマンガ家を目指し上京する藤野と袂を分かち、京本は美術大学へ進む。ある日、彼女がアトリエの外のソファで休んでいると、そこに男がやってくる。手にはツルハシがある。男は京本と全く面識がなく、唐突に捲し立てる。「ねぇキミさお前っ オマエさあ」「この間の展示っ…俺の絵に似たのっ…あったろ? あ?」「俺のネットにあげてた絵! パクったのがあったろ!?」「なア!!」「なああああああああ」。戸惑う京本に向かって男はツルハシを振りかざし、叫ぶ。「オイ」「見下しっ 見下しやがって!」「俺のアイディアだったのに!」「パクってんじゃねえええええ」(*1)。 映画では男の姿がはっきりと描かれる。京本が座るソファのすぐ側に、振り下ろしたツルハシが突き刺さるシーンでは、その鋭角な先端に体重が乗っていて、(如何にも批評用語で気が引ける表現だが)他者性がはっきりと伝わってくる。簡単に言えば生々しく、娘のように目を覆いこそしなかったものの、自分も反射的に身構えてしまった。一方、原作では男は光を浴びているかのように輪郭が曖昧に描かれる。そのシーンは事件をニュースと伝聞から知るしかなかった藤野による現場の想像で、彼女が事実を受け止められないからこその世界線とも捉えられるからだ。そしてその光の中で“男”は、殺される京本やそれを想像する藤野と溶け合った存在として居る。 *** (*1)『ルックバック』(藤本タツキ/集英社/2021年)単行本版より