女子大学生3人が手作りの「100円朝食」提供 「朝から元気が出る」と出勤・通学前の住民から人気
長野県立大学の学生3人が長野市の施設で月1回、手作りの朝食を100円で提供しています。「朝から元気が出る」と出勤・通学前の住民から人気となっています。 【動画で見る】女子大学生3人が手作りの「100円朝食」提供 「朝から元気が出る」と出勤・通学前の住民から人気 きのこと野菜が入ったスクランブルエッグに、あつあつのコーンクリームスープ。彩りも豊かな「朝ごはん」が出来上がりました。 客: 「すごくおいしいです。コーンスープがおいしくて、あったかくて、一番好きです」 こちらは長野市西後町の複合施設。 学生: 「おはようございます」 県立大学3年生で管理栄養士を目指す女子学生3人が月1回、朝食を「100円」で提供しています。 県立大3年・石原美晴さん: 「朝って憂鬱な、私も憂鬱な気持ちになるんですけど、生活のバランス・リズムが朝ごはんを食べると整うかなと」 県立大3年・藤松あいさん: 「(住民の)“居場所”づくりがしたくて、朝ごはんを500円とかで提供しても来づらいかなと。どんな人でも来てもらえるように100円にしました」 「一日を元気に過ごしてほしい」と3人は大学の補助を受け7月から提供を始めました。料理は全て手作りで、献立は3人で毎回相談して決めています。 県立大3年・石原美晴さん: 「季節に合ったものをやりたくて、みんなで話して決めてます」 クリスマスイブの24日は洋食のメニュー。 「ロールパン・コーンクリームスープ・コールスローサラダ・スクランブルエッグ・りんごジャム」 地元産の野菜を多く使い、塩分もできるだけ抑えるなど栄養バランスも意識しています。
今回で6回目の提供。口コミなどで広がり毎回、出勤、通学前の人々でにぎわいます。特に朝食を抜きがちな若い世代から好評です。 大学2年生: 「(朝食を食べるのは)すごくいいですね、気持ちいいです。このために早起きもできたし」 「(朝食を食べて)頑張るぞ、パワーみたいな感じ」 農林水産省も朝食を抜くと脳のエネルギーが不足し、集中力や記憶力低下にもつながるとしています。 県立大3年・横井美優さん: 「これからも朝ごはんを食べようという気持ちになってもらえるように、いろんな食材も使っているので、朝からいっぱい食べてもらえるような生活を皆さんに送ってもらえたら」 大人気の「100円朝食」。2025年3月まで続け、1月は18日に行う予定です。 3人は朝食の提供を通して住民が集う新たな拠点にもなればと話しています。
長野放送
【関連記事】
- ▼【波紋】“子どもの声うるさい”公園廃止 苦情の住民「決定びっくり」 長野市「苦渋の決断」
- ▼サバを開くと「アニサキス200匹以上」全国的に食中毒増加 酢でしめても、よく噛んでも死滅しない…予防法を聞いた
- ▼性感染症「梅毒」が全国で急増 SNS、マッチングアプリでの出会いが一因か 地方でも拡大…男性20~60代、女性10~40代に多く 長野県で“過去最多”
- ▼【判決前に面会30分 全文】「無罪を信じる」妻殺害事件 元長野県議・丸山大輔被告「検察への怒りが強い」「DNAが一番の証拠」「犯人は早く出て来い」「子どもと食事したい」
- ▼母「こんな国に産んでごめんね」15歳息子が死亡 飲酒隠そうと口臭防止剤 二審の“ひき逃げ”「逆転無罪」見直される可能性 両親「反省のない被告人に実刑判決を」 最高裁で弁論