「広島県の汁なし担々麵」の名店7選! あなたの好きなお店はどこ?
広島県で人気のグルメが「汁なし担々麵」。名前の通りスープがなく、たれと麺を絡めて食べる「担々麵」です。本場中国のスタイルに近いのが特徴で、スパイシーな料理が好きな人におすすめです。 【画像:「広島県の汁なし担々麵」の名店7選を見る】 今回は広島県で汁なし担々麵が楽しめるお店を編集部がピックアップして紹介していきます。
●「広島県の汁なし担々麵」の名店7選!
「くにまつ」は広島市中区八丁堀に本店を構える「汁なし担々麵」の有名店。ウェブサイトではレシピを公開しており、また販売代理店も募集しているなど「汁なし担々麵」の普及にも精力的に取り組んでいます。同じく定番となっているお店「キング軒」もフランチャイズを展開中。本場広島だけではなく、東京や大阪でも汁なし担々麵を楽しむことができます。 一方で元祖とされているお店が「きさく」です。経営が順調ではなかった当時のお店のテコ入れとして生まれた新メニューが「汁なし担々麵」だったとのこと。温泉卵を加えてマイルドに味変したり、麺を食べ終わった後にご飯を入れて雑炊風にするというのもこのお店で生まれた食べ方だそうですよ。 ほかにも広島には、「赤麺 梵天丸」や「麺屋 麻沙羅」、「武蔵坊」といった名店が軒を連ねています。そんな中には、前述した「くにまつ」と「武蔵坊」がコラボした「くにまつ+武蔵坊」という変わったお店も。広島駅直結の商業施設「ekie」で営業しており、二つのお店の味が楽しめる「ハーフ&ハーフセット」を販売しているため、手軽に食べ比べができます。
●「汁なし担々麵」 あなたの好きなお店はどこ?
これまで、編集部がピックアップした7軒を紹介してきましたが、「汁なし担々麵」がおいしいお店はたくさんあります。皆さんのお気に入りのお店を、ぜひコメント欄で教えてください。
波止場の鯱