ひきこもりは「甘え」なのか? NHK『ひきこもりラジオ』が伝える当事者たちのリアル
今や全国に100万人以上いるとされる「ひきこもり」の人々。報道などでセンセーショナルに取り上げられることも多い当事者たちの実態について、その生の声をラジオで届けている貴重な番組が、NHKラジオ第1の『みんなでひきこもりラジオ』だ。 【画像】石井直人さんと栗原望さん 2020年5月に特別番組として不定期の放送が始まり、現在は月イチのレギュラー放送のほか、収録の模様をテレビでそのまま放映する『テレビでひきこもりラジオ』も好評を博するなど、じわじわと取り組みの輪を広げている。 報道でもドキュメンタリーでもない、この「ひきこもりの、ひきこもりによる、ひきこもりのための番組」(番組紹介文より)は、なぜ誕生したのか。そこにはどのような声が集まっているのか。番組プロデューサーの石井直人さん、MCを担当するNHKアナウンサーの栗原望さんにインタビューを行った記事を全3回にわたってお届けする(本記事は全3本の1本目)。 ■毎回400通のメッセージが届く ――『みんなでひきこもりラジオ』はもともと、『クローズアップ現代』などで「ひきこもり」について特集を行っていた取材チームから生まれた企画だったそうですね。 石井 そうですね。彼らが取材をする中で、ひきこもりの人たちがラジオをかなり聞いているということがわかって。ラジオだったら当事者の方々が参加して、お互いのことを話すような場が作れるのではないかと企画を持ち込んでくれました。 私自身もラジオのプロデューサーとして、ひきこもりの人たちがラジオを聴いてくださっているとは知っていました。番組への投稿でもそういうことを書いてあるものがけっこうありますから。ただ、実際に『みんなでひきこもりラジオ』が始まってからは驚くことの連続です。メッセージの量もすごいし、送られてくる内容も私たちが知らない実態がたくさん書かれていて。 ――第一回の放送からメッセージ投稿は多かった? 石井 多かったですね。 ――毎回どのくらい? 栗原 今は400くらいですか。 石井 だいたい放送前にホームページから200、オンエア中に100、ハガキや封書も100くらいいただきますから、全部まとめると1回の放送でそのくらいの投稿はありますね。 ――あまり世間と接点のないひきこもりの人たちは、どうやって番組が始まることを知ったのでしょう? 栗原 SNSでの発信のほか、それこそテレビでずっとやってきた取材活動もベースになっています。そこで知り合った家族会とか当事者会の方々に、「こういう番組を始めるので、よろしくお願いします」とお伝えして、みたいな。超アナログな宣伝ですよ。 石井 以前からテレビでもラジオでも、社会問題として報じるだけでなく、当事者の方に向けて、「ひきこもりについて悩んでいたら、ここに相談してください」といった発信はしていました。 しかし、『みんなでひきこもりラジオ』は、あくまで普通のラジオ番組としてメッセージを募集して、悩みを打ち明けてもらって、音楽リクエストを聞いて、という今までほとんどなかった、普通のラジオ番組の形式でしたから、どれだけうまくいくだろうかわからなかったのが正直なところです。でも、いざ始まったらこれだけ多くの声が集まった。それは番組を続けていくうえで大きかったですね。 栗原 あと、番組を企画するにあたっては、もうひとつ重要なきっかけがありました。先ほどお話した取材チームのディレクターのもとに、当事者の方からメールがあって。テレビは観られないけど、ラジオだったら聴けるので、ラジオにひきこもりの声を届けられる場を作ってほしいです、と。それでこういう番組を作ろうと思ったそうです。そういう意味でも、当事者が求めていた番組だったから、ここまでやってこられたのかなと思います。 ――テレビが苦手という方はひきこもりに多い? 栗原 明るくてガヤガヤしている雰囲気がちょっと......という方は多いみたいですね。 石井 ラジオは声だけなので、聴く側が距離感を調節しやすいというのはありますよね。『ラジオ深夜便』のように幅広い年代の方に聴いていただける番組があるのは、そういうことなのだと思います。