MotoGPは2027年に新たなステージへ!? ドルナがさらにアグレッシブで安全で持続的な新レギュレーションを発表
エンジンサイズが1000ccから850ccへ縮小
MotoGPが、2027年から新型マシンを導入し、より安全で持続可能な、そしてより見応えのあるスポーツとなるよう新たなレギュレーションを設定すると発表。 【画像】2027年から新型マシンの導入が決まったMotoGPを画像で見る(12枚) 新型マシンは、より公道走行に適した効率的なマシンとなり、地球規模のサステイナビリティを実現する、さらに優れたレースとオーバーテイクを生み出すよう開発されます。
エンジンサイズは現在の1000ccから850ccに縮小。これによって最高速度が低下し、より安全なスポーツになるとともに、燃費が向上することで、より効率的で持続可能なスポーツとなります。 最大ボア径は81mmから75mmに縮小され、性能も制限。さらに効率的なスポーツとするために、各ライダーが1シーズンに使用できるエンジンの最大数も7基から6基に削減される予定です。 そして燃料については、すでに発表されているとおり、100%持続可能な燃料でレースが行われます。 新しいレギュレーションの一環として、燃料タンクの容量も22Lから20Lに減らされ、スプリントレースで使用できる容量は11Lです。
さらにエアロダイナミクスは、その悪影響を最小限に抑えることを目的に縮小され、より厳しく制御されることになります。 フロントフェアリング上部の幅が50mm狭くなり、ノーズが50mm押し戻されることで、ストレートやブレーキングエリアなど重要な部分でのエアロの効果を低減。 これにより、さらに接戦となるレース展開が期待でき、オーバーテイクの確率がさらに増えることになるでしょう。 そしてマシン後部の空力パーツも、エアロボディの一部としてホモロゲーションを受ける必要があり、コストを管理するために、チームはシーズンごとに1回のみアップデートが許可されます。 また、レースのスタート時のみに作動するホールショットデバイスなど、車高調整デバイスを装備することは全面的に禁止となります。 これにより、パフォーマンスがコントロールされ、特にレーススタート時の安全性が高まる事に加え、エアロと同様に各ライダ ーのオーバーテイク能力を向上させることに貢献します。